厳しいぜ

screenLif5342.jpg


今回のアモンタワーは58分でした。ついに1時間切り・・・!

だからなんだって言われると困る。

そろそろカード出ちゃってもいいんだけどな~wwwこっちは困らないから~www


screenLif5343.jpgscreenLif5344.jpg


唐突だけど、いやこのブログが唐突じゃなかった時期なんてないけど

特化っていいよねと最近思い始めてさ。

製作者のこだわりの一品・・・!突き抜けた自己満足の向こう側・・・っ!

その汎用性の無さ、局所的に発揮される120%のパワー!実にいい!

僕の装備で言うと


screenLif5370.jpgscreenLif5371.jpg
screenLif5372.jpgscreenLif5374.jpg
screenLif5375.jpgscreenLif5376.jpg


こいつらがそれに該当する。いずれも出番はそう多くない日陰者・・・だがそれがいい!


screenLif5345.jpgscreenLif5346.jpg


前回?だったかのくじで「炎竜の鎧」ってあったね。

当時は歯牙にもかけなかったんだけど、今更になって欲しくなってきた。

あれこそ特化を作るにふさわしい鎧じゃなかろうか。

Aさんはクトルかグルーム挿したいとか言ってた。クゥレイジーwwwwww


screenLif5347.jpgscreenLif5348.jpg


ただ問題は、こういう装備をボス毎に作っていくと倉庫が圧迫されまくりんぐということ。

現在は倉庫も3つに増えたけど、それでも足りないって人多いんじゃないかなぁ。

主に衣装や大量に貯めこんでる収集品、装備なんかが原因なんだろうな。

僕もメインキャラたちの装備を全て倉庫に戻すとオーバーしちゃうくらいにはパンパンに詰まってるぜ。


screenLif5349.jpgscreenLif5350.jpg


駐車場でトンボを見かけたんだ。1匹じゃなくて2匹。交尾してた。しながら飛んでた。

一方は普通に飛んでるんだけど、もう一方が上下と前後を逆にしてくっついてるんだよね。


※※※トンボ注意。苦手な人はブラウザバック※※※































トンボ


そうそう、ちょうどこんな感じだった。

器用なもんだなぁなんて思いながら見てたな。腹もくの字に曲がってて。

子孫を残せて彼らも幸せだろうなとね、

あ~~~幸せの~~~トンボよ~~~~!!!!どこへ~~~~!!!1!

気になって調べてみたら、他のオスと交接しないよう

オスがメスを監視したまま産卵場所まで向かう状態だったようだ。「タンデム」と呼ばれるらしい。

トンボの世界じゃ浮気は(物理的に)許されませんよと。

ちなみにトンボの幼体であるヤゴはうなぎが天敵のようだ。


screenLif5351.jpgscreenLif5352.jpg


少し前に蜂の交尾も見かけたんだけどね。

いや別に昆虫の交尾マニアじゃないよ?偶々だ。

彼らもなかなかアレがアレしててアレだったね。

こちらも気になって調べたんだけど、雄蜂は交尾後に腹部を破壊されて死ぬらしい。

具体的には、締め付けが強すぎて抜こうとすると腹から千切れる、とのこと。

ワァオ!男性読者には刺激が強すぎたかな?

つまり僕が見かけた雄蜂はあの後・・・自然界はかくも厳しいのだ。


screenLif5353.jpg


さっそくマランエンチャントに挑戦してみたところ、

Aコイン約2200枚消費

攻撃速度1 3回
闘志5    3回
先鋭1    1回



確率アップしてこれかよ・・・

手持ちの海神を使い切ってしまったので、イベント中はマラン回しまくって先鋭2を狙うかな。

マラン界もなかなかどうして厳しいのう・・・

焼き討ち

screenLif5304.jpg

唐突にクイズ出されたけど空気読まずに正解しました。

WIを解除するプリ系スキルとはなんでしょう、って問題でね。

答えは「リカバリー」なんだけど、初めて知った時の衝撃たるや

僕がROで驚いたことランキングベスト3には食い込んでくるね。

ちなみに2位が「ヴェスパーが動物種族」で、1位が「カーリッツバーグが女性」なことね。


スズ「絶対知らないと思ったのにw」

トミー「なんでまた急にそんなことを」

スズ「最近珍の考察多いなと」



遠回しにお前WLメインじゃねーだろと言われてしまったので、

今回はWLについて書くことにした。決して当てつけではない。

漠然とWLについて、だと範囲が広いので、今回は「ボス狩り」におけるWLに限定しようか。

おっと、「ソロ」って条件も付け加えよう。

何故か?僕が普段そうだからだ。文句あるか;;


screenLif5316.jpg

【ここがすごいよ!ウォーロック】

・火・水・風・土の4属性に強い

・上記4属性の耐性も取りやすい

・基本的にローコスト

・魔法は必中

・取り巻きの調整が比較的楽



screenLif5318.jpg

【ここが惜しいよ!ウォーロック】

・高レベル闇属性が苦手

・マジックミラーも苦手

・機動力、索敵能力はやはり劣る。つまり対抗が辛い

・特に阿修羅。横阿修羅は17回死ね。



screenLif5326.jpg


はーホント阿修羅、ていうか修羅は憎いね!!!

坊主憎けりゃ袈裟までってやつだよ1!!!!

あ、修羅って坊主(僧侶)か。この場合袈裟だけど。

あのヤロウ目玉抉り取って気弾代わりに・・・すみません取り乱しました。

WL、WLの話だね。うん。


screenLif5327.jpg


魔法は必中、4属性に強いってのは改めて語ることもないでしょう。

4属性耐性が取りやすい。これはどういうことかと言うと、

ウォーロックのアーティファクト装備である○○シューズと○○オーブには


screenLif5338.jpgscreenLif5339.jpg


どちらにも対応属性への10%耐性がついている。

属性耐性が要求される場面でも、WLは他職に比べて安価に、そして楽に耐性を積みやすいってこと。

HPはドレインライフ、SPはソウルドレインで賄えることも多いから

基本的に回復剤は使用しない。それがローコストの所以。

装備に関しても、もちろん上を見ればキリがないんだけど

装備依存度は他職に比べればだいぶ低い。

こんな装備でもオークロード程度なら経費0でやれるしね。

取り巻きもボスによって凍結放置なりまとめてドーンなりで対処できる。

近接職のように悩むことは少ないね。


screenLif5331.jpg


しかしながら依然として闇属性には苦戦を強いられる。

ポロロッカセットやサバイバルセットなんかで無理矢理ダメージを上げることもできるけど、

それはあくまで装備が強いだけ。根本的にWLが闇に弱いことは変わりない。

闇属性MVPは一度やったらしばらくいいかな・・・と思わされる程度には面倒だ。

特に平地は対抗の存在だってあるわけで、よっぽどの理由でもない限り

闇属性MVPをWLで狩り続けるのはオススメできない。適材適所、いい言葉だね。

WLでの挑戦ってことなら全然アリだとは思うけどね。


screenLif5332.jpg


マジックミラーはほんと考えた奴出てこいってくらいひどい。

RSが与ダメを軽減して反射されるのに対して、マジックミラーは

「本来相手に与えるハズだったダメージ」がそのまま反射される。

こっちは当然mobの弱点を突いた魔法で攻めるわけで、20k,30kのダメージも今じゃ珍しくない。

それがそのまま返ってくるとなると、WLのHPでは即死する場合も多い。

理不尽すぎだろwwwwww

しかもRSと違って、反射したときmobはダメージを受けない。聖なるバリアですよ。

マジックミラーの使用条件はボスによっても異なるけど、

解除されたのを確認してから攻撃するのがベターだと思われる。

詠唱が多いボスなら銀細工でスペブレ使うとかね。


screenLif5334.jpg


他のサーバーだとまた違うのかもしれないけど、

Lifだと出会う対抗はどいつもこいつも修羅修羅修羅。うんざりなんだよwwwww

バカの一つ覚えみたいに阿修羅撃ちやがってよー。

こっちが抱えてるmobに阿修羅撃つってどういう了見だよwwwww

てめーの睾丸切り取って気弾・・・本文中に大変不適切な表現がありましたことをお詫び申し上げます。

まぁつまりあの坊主共は隙あらば阿修羅を撃ちこんでくるからね?

例えばWLで逃げ撃ちなんかしてると格好の餌食になりやすいんだよ。

抱えてても撃ってくるけどwwwwwww

しかも詠唱なげーんだよwwwwww読経かよwwwwwww

MVPも捲れねえへっぽこ阿修羅はポリンにでも撃って満足してろ!!!


screenLif5294.jpg


装備依存度が低いとは書いたけど、対抗の存在を考慮するなら

やっぱり火力は高ければ高い程いいね。これはWL含め全ての職に言える。

実際にボス狩って問題が出始めたら都度対応を考えればいいんじゃないかなぁ。

こうしてね、WLについて書くと言っておきながら、終始ふわふわした抽象論と

修羅に対する溜まりに溜まったヘイトを発散するという『うなぎじゃねえ』始まって以来の

ナイス記事が書けたところで、またあの坊主と戦争して参ります。

僕が浄土に送ってやるぜwwwwwwww

No clear

screenLif5259.jpg


[A]のキーが効かなくなった。

ので一度キーを外してみる。

キーの下にはシリコン製?の出っ張りがあって、その周囲にキーを引っかけるためのツメと

パンタグラフとかいう補助部品があるんだね。

何気なしに出っ張りを押してみる・・・[A]反応したやんけ!

せっかく外したのにwwwwどういうことだってばよwwwwww

まぁ反応したならいいやと再びキーをはめようとする。

しかしこれが全然はまらない。

行きはよいよいwwwww帰りはこわいwwwwww


screenLif5253.jpg


僕は焦った。このままでは僕の雅でエレガントなROライフが脅かされるではないか。

特に[A]キーなんてバトルモォード!(バトルドームではない)での使用頻度はトップクラスである。

AMPできないクローキングできないエクスピアティオがかけられないの三重苦だ。

仕方ないので、最も使わなそうなアプリケーションキー?とかいうやつを外す。

他のキーを丁寧に外して詳しく観察することで、はめ方を類推しようとしたのだ。

すると部品が2つある。あれ?パンタグラフって2つあるの?

[A]キーをもう一度見る。どう見ても1つしかない。

どうやらキーを外した時の衝撃で、パンタグラフがどこかに飛んでいってしまったようだ。

部品が足りないなら、そりゃはまりませんわなwwwwwww


screenLif5265.jpg


アプリケーションキーのパンタグラフを代わりに使うかと考えていたとき、

キーボードの上にそれらしき部品を発見。

キーボードもパンタグラフも黒なので今まで気づかなかったらしい。

よかった・・・!僕のROライフは今!復活を遂げたのだ!

さっそく[A]キーをはめてみる。

あれほど頑固だったキーが拍子抜けするほど簡単にはまった。パンタグラフすげえwwwww

ROを起動、さっそくボス狩りスタートだ!

おったな!魔法力増幅!!・・・あれ出ない。

もう一度、魔法力増幅!!!!!

・・・出ないじゃん。

僕は絶望した。カウントを待たずしてロケット発射。空中分解ドーン。

もう諦めて[A]キーを他に割り当てるかとショートカット画面を開くと


Aキー


いつの間にか[A]キーがバトルモォード!から外されていた。

[A]を割り当てる、ROを再起動する、魔法力増幅、普通に出る。

今までの僕の苦労はなんだったんだ・・・

こうして僕はキーボードとパンタグラフについての生きた知識を学び、

代償としてボス討伐の機会を1度失ったのである。(戻ったらいなかった)


screenLif5266.jpg


人は誰かから影響を受けて、同時に誰かに影響を与えて生きてるよね。

影響と一口に言っても様々で、善悪も大小もまた違う。

それは現実でもゲームでも変わらない。少なくとも僕はそう思う。

特に僕は自分が強い方じゃないので、ミーハー的に影響受けまくりなのだ。

まさに師匠をはじめ大勢からの影響を現在進行形で受けてるのは、当ブログ見てる方なら知ってるでしょう。


screenLif5268.jpg


それで思うのは、「自分も」誰かに影響を与えられるような人間でありたいよねと。

できれば大きく、良い影響を。

そしていつかROをやめるときには、ゲームオーバーを惜しまれるようなプレイヤーでありたい。

大袈裟に言えば、葬式の時に泣いてくれる人がいるみたいな。

俗物根性だけどねw

自分がやってきたことは無駄じゃなかったんだなと再認識したい。

いやもちろん自分が楽しいからこのゲームをしてるわけで、

無駄も何もあったもんじゃないんだけども。

これはゲームというよりはブログの方が適切かw

そんなことを考えた日でしたまる

3枚目で3本目

screenLif5238.jpg


3枚目Get!!!!

露店で安く売られている深淵cを発見、しかし所持金が足りないので

急遽手持ちのc帖を買い取ってもらった。

フフフ・・・僕こそが真の自転車操業マンだ・・・!

金がないときは倉庫を漁って安く売る!まずはここからがスタートライン。



右腕右脚深淵の騎士カード深淵の騎士カード左腕


さて3枚集まったので、ここらで一旦新武器製作。


screenLif5239.jpg

+9トリプルリベレーション一碧剣

+9まで精錬することで、火属性、悪魔・無形種族に+25%の追加ダメージ

のオプションがつく短剣。

属性と種族が噛みあわないと微妙だと思ってる方も多いかもしれないけど、

実は該当属性、種族じゃなくても+7トリプルリベレーション蛸引包丁と戦闘時間に大きな差はないんだよね。

この辺は計算してもらえば分かる。僕も驚いた。

逆に属性か種族、どちらか一方だけでも乗れば、特化カード1枚分以上の効果を得ることができる。

両方乗ったなら言わずもがな。

加えて、僕が普段狩っているボスを思い返すと悪魔・無形が多め。

普段狩るボスの多くでその恩恵を受けることができるなら、

深淵3枚でメイン右手武器として使うのは十分にアリだなと考えた。

深淵挿しの右手武器を新たに作ろうって人は、+9一碧剣も候補として考えておくといいかもね。


screenLif5244.jpg  screenLif5161.jpg


左が+9一碧剣、右が+7蛸引包丁なんだけど

DC込みで大体10k以上ダメージに差があることがわかる。

嵐は風属性、無形種族だから25%upだね。


screenLif5245.jpg


個人的にはDLを超flee前に倒しきれたのが嬉しいな。

不死属性、悪魔種族だからこいつも25%upだ。

今までの僕の火力だと、どうしても超fleeに入られてしまったんだけども、

こういう『ボスを狩る上で重要な変化』が実際に見られると、新武器作ってよかったなーと思えるね。

まぁ大体はWLで狩るんだけどね。


screenLif5224.jpg


こんな感じで、+9一碧剣のレビューでした。

新しく右手武器作る人はぜひ頭の片隅にでも留めておくといいかも。

逆に、既に深淵武器を持っている人が乗り換えるには、非常にコスパが悪いという感想。

じゃあなんで作ったの?ってことなんだけど。



僕のスロットには深淵短剣を使うキャラが3人いる。


screenLif5260.jpgscreenLif5261.jpgscreenLif5262.jpg


しかしそれに対して深淵短剣は2本しかなかった。


screenLif5264.jpgscreenLif5263.jpg


一碧剣が3本目にうってつけだったというわけ。

これで1stが使っていた蛸引包丁を2ndに、

2ndが使っていた布都御魂を朧に持たせることができる。

うーん、これで装備移動の手間が省ける!

「それだけのために?」と思うかもしれないけど、僕にとってはすごく重要なことなのだ。


screenLif5229.jpg


装備移動はVeryVeryめんどくさい。

たまには朧で黄泉返しでもするかーと思っても、布都御魂は2ndが持っていて

ボスに配置済みと考えただけで、「やっぱめんどいからいいや」となるんである。

え、皆はならないの?わざわざ街に戻って装備回収するん?まじで?

あ、修羅?ポタがあるから問題ない?ふーん・・・そうなんだ・・・


screenLif5235.jpg


あとはまぁ、単純に火力を追求するのってロマンだよね。

与ダメの上昇を実際に確認して悦に入ってさ、

そういうのがモチベーションに繋がったりもする。僕の場合はね。

新武器でまたボス狩るぞー!と超エキサイティンな気分になるわけだ。


screenLif5241.jpg


そう考えるとWLの武器の更新ってやりづらいな。

現状は影杖がメジャー。これを更新しようとなると精錬値を上げるしかないんだよね。

ラクリマやサバ杖なんかもあるけど、こいつらは他装備とのセット前提、

或いは特定のスキル取得を強制させられる。

杖単体だけじゃ更新しようがない。むむむ・・・WLって案外武器が縛られ気味なんだな。

そりゃ僕も珍メインだと勘違いされるわけですよ。


screenLif5243.jpg


あと常々思っているのは、魔法版深淵の騎士カードがないのはなんでだろう?

ボス相手だとそれ一択になっちゃうからかな?

物理は武器を2本持つ職のおかげで、深淵以外の特化カードも生きてるもんね。

まぁビッグベンやグレイヴミミック系のmdef無視カードの登場はすごく心躍ったけどね。

そろそろ新しい種族に対しても出していいのよ?

長くなったから今日はこれでオシマイ。

2D☆Action☆Game




師匠から「渡したいものがある」と言われたので、たまり場に急行。

シーラショックの傷癒えぬ僕に一体何を!


Efini「遠慮はいらん、『いや』とか『でも』とか無しな」



screenLif5180.jpg


うあああああああああっ!!!!

この前c帖から出したって言ってた深淵カード!!!

今Lifでは深淵cが高騰してて、売れば80M以上にもなる。それなのに・・・!


右腕深淵の騎士カード深淵の騎士カード深淵の騎士カード左腕


これで左腕が埋まった!!師匠ありがとうございます!!!!!

期待に応えられるよう精進します!

でも頑張ってMVPカード出したら、またMVP祝くれるのかな?

・・・よろしくお願いします!!!(カス野郎)


screenLif5184.jpg


師匠と久しぶりに時計塔ペア。

この時計?のオブジェ、よく見たら上下逆になってるのね。

時間の流れが狂ってますよってことか。


screenLif5185.jpg


1時間もしないうちにヴァイカウントcゲット!

衰えてませんね師匠!!

(アリスからローザシールドさんが出たのは秘密)

やっぱり時計塔はいいですなー。

経験値、レア、ボス、全てが揃った夢のような狩場だ。

通常マップだとここが一番お気に入りだな。Yes!!時計塔!No!!スカラバ!



screenLif5206.jpg


【超エキサイティン】

スズさんとMDに行くと、どちらがリーダーをやっても基本ふざけたPT名にしかならない。

「やはり天才か・・・」だの「イザナミだ」だの、ふざけたっていうかNARUTOネタが多い。

しかし先日飛んできたPT名は見慣れないものだった。


screenLif5211.jpg


「これも何かのネタなのか」と思いつつも僕には分からない。

トミー「ツクダオリジナルって何?」

スズ「バトルドームで調べてみてw」






   \バトルドォーム!/

懐かしすぎくそわろたwwwwwwwwwww

あったあったこういう玩具wwwwwww

友達がドラえもんver持ってたわwwwwwwwwwwww


screenLif5214.jpg
screenLif5215.jpg

 \超ッエキサイティン!/

このあとずっと1人で笑ってたわwwwwww

気になっていろいろ調べたら、当時からネタにされてたのね。

当時はなんとも思わなかったけど、改めて見ると超エキサイティンwwwwwwwwwwww

海外のCMも麻婆丼がクレイジーwwwwwww

またPT名の新たなジャンルが開拓されてしまったな。


screenLif5208.jpg


クルーズイベント来たけど、今週は治癒つけば嬉しいなって程度。

2週目のマランエンチャントが来たら超エキサイティン!・・・じゃなかった、本気出す。

+8インバに先鋭をシュゥゥゥーッ!!

まだまだ楽しみが尽きないガンホーオリジナルな2D☆Action☆Game、それがROだぜ!

クゥレイジー!

エモテロ




たまには魔法大会でも行ってみるかと。

フェンリルのテトラとコメットはmdef100でどれくらい減るのか気になったから、

あえて普段の装備は置いてきた。

ハッキリいってこの闘いにはついていけない・・・


screen575.jpg


コメット詠唱きたよー!

まぁいうてもね、アリス盾にECもしてるからね。

半分は持ってかれるだろうけど、真っ赤にはならないんじゃないかな!

WLがWLの魔法で死んでどうするんだよとwwwww


screen576.jpg


まさか即死するとは思わなかったよね。

さよなら天さんwwwwwwww

いたーいwwwwwwwなにこれーwwwwww

同じWLだとは思えなーい^^^^^wwwwwwww

万物というかウナギ1匹が灰儘に帰しちゃったかなーwwwwwwww


ヤーン


コメットで死ぬとかヤーン以来だわwwwwwwはないき止めてくださいwwwwww

sp満タンでECの軽減率上げてたら、もしかしたらギリ耐えたかもなぁ。

あとHP増加ポーションくらいか。

即死したせいでテトラのダメ測定できなかったうけるーwwwwww

1753の20hit?だから35kくらい喰らってるわけか。

うん普通に避けた方がいいね^^


screenLif5151.jpg


隣の町にお気に入りの定食屋があるんだ。

唐突に話題を変えるのが得意です。

魚メインなんだけど、その日仕入れた魚を焼いたり刺身にしたりで提供してる。

基本的に注文してから作ってくれるから出来立てでおいしいな。

番号札を渡されて、焼き魚○番のお客様~と呼ばれたら受け取りに行くシステム。

魚だけじゃなくて唐揚げとかハンバーグとかもあるんだけど、そっちも十分においしい。


screenLif5154.jpg


今は赤メバルの煮付けにハマってる。

僕は酒呑まないけど、周囲を見渡すと1杯やってる人も多いな。きっとおいしいんだろう。

この前行ったらめちゃくちゃ混んでて、

とうとうこの店の魅力が広まってしまったかと感慨深い気持ちになったよね。


screenLif5159.jpg


あたかも「最初に見つけたのは僕です」みたいな体でね?

探せばミサワでありそうなシチュエーションだけど、感無量でした。

食べ終わってるのにダラダラ喋ってる奴らはよ帰れとは思ったけどね。


screenLif5161.jpg


SSは嵐だけどドレイクの話をしよう。

SSと全く関係のない話をするのも得意です。

先日ドレイク待機中に突如テレポインの音が聞こえたかと思うと、ファントムメナスで炙られた。

隣には珍さんがいた。気まずい。

どういう反応を返すのが正解なのか、迷った僕はとりあえず

咄嗟に出すのが2番目に得意なscreenLif3618.jpgショックエモを出した。

大体こういうときはscreenLif3618.jpgで乗り切れる。

ちなみに1番得意なのはくすくすくすくすエモだ。これはいつでも瞬時に出す自信がある。

するとあろうことか、珍さんは即座にハートハートエモで返してきたっ・・・!!

そしてすぐさまcc・・・!!迅速なハートハートテロ!!!


やられた


一連の流れを整理すると、

突然炙られたかと思ったらハートエモ出されて逃げられた。

これをテロと呼ばずして何と言おう!!


screenLif5156.jpg


僕しばらく1人で茫然としてたから!!!

再度クロークすることも忘れるほど混乱してたから!!!11!


よかろう、今回は僕の負けを認めよう・・・しかし次は容赦しない。

再び相見えるときがあれば、速攻でキャラ名を確認してデスノートに名前を書く。


screenLif5166.jpg


「ハートエモを連打しながらプロンテラを練り歩き、十字路でうなぎ万歳と叫ぶとコメットが直撃して死亡」

こう書く。もう決めた。

命が惜しければ金輪際ハートハートテロは止めて、くすくすくすくすテロに改宗すること。

それで見逃してやろう。

邪教はこうして塗り潰す、これが海の掟です。船内だけど。

1まーい・・・4枚足りない!!!!




平地のハティーも二刀で押し切ってみた。

このときは超fleeに入ると同時に、SSの4kクリティカルが当たって倒した感じ。

うん、大体コツは掴めた気がするぞ。

ハティーcは特に欲しいわけでもないんだけど、もし出たならやっぱり自分で使いたいな。


screenLif5127.jpg
screenLif5129.jpg
screenLif5131.jpg


基本的にどのMVPカードも、せっかく出たならなんとか活用してやりたいと思っちゃうな。

何かの縁あって0.02%の壁を突破して来てくれたわけなんだから。

そう言いつつ、ドナドナしちゃったカードもあるけどね?

彼らはちょっと僕の手に余る人材だった・・・

彼らはなったのだ。何に?犠牲に。

犠牲になったのだ・・・犠牲の犠牲にな・・・



screenLif5132.jpg
screenLif5133.jpg
screenLif5136.jpg


平地ボスはソロで回ることが多いんだけども、たまにペアなんかで向かうこともある。

僕はペアで協力してボスを狩るのも好きだ、でもすごく誘いづらい。


何故かって、ボスを索敵して、いたならいいよ?

でもボス不在だったら単に時間を無駄にしたことになるわけで。

僕1人ならいいんだけど、相手をそれに付き合わせるのにはなかなか勇気がいる。

ボス不在のストレスは精神的にクるものがあるからな・・・!

僕としてはもっと皆と各地を回りたいんだけどね。まぁ難しい。


【1枚目】

screenLif5149.jpg

また貧乏人に逆戻りだぜ。

マニア価格で85Mの最上級モンスターカードだ。


右腕深淵の騎士カード深淵の騎士カード深淵の騎士カード深淵の騎士カード


これで右腕が埋まったな。@4枚・・・

粉砕玉砕大喝采される前に早いとこ集めないと・・・

届かないwwwww届かないwwwwwこの思いを~~~~~wwwwww


【今日のドラキュラ】

screenLif5128.jpg

ヘッドショット。

修羅道

screenLif5092.jpg


例の念マーチンの発動率だけども、+4だとやっぱり低いね。

師匠から奇跡の青薔薇をお借りしているのだけど

一緒につけて変なヒドラを殴ると聖付与の方が多かった。

アールさんもヒドラを倒すまでに7、8回しか発動していなかったようだ。

この後マーチンは+5にもならず消滅していった。諸行無常ゲー。


screenLif5056.jpg


深淵cが欲しいんだ。何枚?5枚。

しめて400M也~wwwww


深淵の騎士カード深淵の騎士カード深淵の騎士カード深淵の騎士カード深淵の騎士カード


別にエクゾディア召喚しようってわけじゃなくてね。

+9一碧剣と+8インバに挿そうかなと。

まぁ今は5枚どころか1枚も買えないほど困窮してるので、お金が貯まり次第徐々に、かな。



screenLif5119 - コピー


<騎乗はじめました。



騎乗生物の中じゃ狐が一番お気に入りだ。

というかほぼ狐しかいなかったわ。

他にはガマ左衛門(6)screenLif4110.jpgだけだったわ。


地面から浮いてた頃(バグ)も嫌いじゃなかったなー。

3rdもまたどこかのボスに配置できればと思ってる。


screenLif5108.jpg


ボスに会いたくて会いたくて震えるそんな日はやっぱりアモンタワー。

なんだけどもハティーでちょっとびっくり。

うちの1st珍さんは二刀スイッチなんだけど、超flee前に倒しきることができた。

ふーむ、タイミングさえよければハティーも押し切れるんだな・・・

ちょっとこれは要練習。いつでも再現できるようにしたいな。





修羅メインの人(以下Aさん)に「トミさんは修羅作らないんですか?」と聞かれたことがある。

実は僕も修羅を持っていた時期がある。

異世界ヌヌヌだけやって140にはなったのだけど、操作に慣れる前に消してしまった。

今ではそのスロットには3rdWLが鎮座しています^^

「快適な修羅ライフを送りましょうよ!」

Aさんは修羅が好きで、僕が対抗の修羅について不思議に思ったことや、

ROで分からないことがあれば、よくAさんに質問していた。

Aさんはいつも丁寧に答えてくれた。たまに突然ccして数十秒後に戻ってくることもあった。

Aさんの動きを見てると、修羅もいいもんだなぁと素直に思えるから

僕もいつかはまた作ろうと思っている。


screenLif5016.jpg


ある日、「AさんはWLいないの?」と僕が聞くと

「バコナワ警備員になってたので消しましたw」

「バコナワ警備員になってたので消しましたw」

「バコナワ警備員になってたので消しましたw」

「バコナワ警備員になってたので消しましたw」

この日から、隙あらば互いのメイン職をプレゼンしあうという

僕らの700日戦争が繰り広げられることになったのである。


A「ほら!これくらいの装備でも阿修羅これだけ出るんですよ!」

トミー「WLはあれだよ、魔法大会も早いよ!」

A「身弾でいいかな!w」

トミー「・・・」



screenLif5002.jpg


またある日のこと、

A「珍で○○狩ってるんですか?」

トミー「うん、でも索敵は負けるんだよね」

A「修羅作って修羅で狩りましょ!www」

トミー「じゃあカード出たら修羅作るよwww」

Aさんは冗談だと思ったのだろう、「w」とだけ返した。単芝だ。

このままただの冗談として切り捨てられるのも悔しい(?)ので、長期の目標として据えることにした。

つまり、あるMVPカードを出し、修羅を作成する!

そしてAさんに「本当に作ったんですかwwwwww」と言わせるのだ。

その後「僕が修羅作ったんだからAさんもWL作って!」とお願いするつもりだ。

だがおそらく単芝で断られる。Aさんは割とリアリストなのだ。



【検証】速度減少耐性について

記事タイトルの通り、速度減少の耐性について検証する。

凍結と石化はいいとして、速度減少はmdef100でも受ける場合があるらしいと

古びたRKさんから教えて頂いたのがキッカケだ。


screenLif5072.jpg


しかしうちのWLで試したところ、待てども待てども速度減少は喰らわなかった。

これは一体どういうことだろう?

そこで改めて速度減少というスキルについて調べてみた。


速度減少

(※D-liste RagnarokOnline Data List様より)



「使用者のレベルとINTが高い程成功率が高く」

この部分を読んで、ある仮説を思いついた。

術者のIntが関係するなら、対象のIntも耐性の一部となっているのではないだろうか?

もしmdefはそのままに、Intの値を下げて速度減少を喰らうことがあれば

対象Intが耐性に影響を及ぼしている証明になる。



ではここで実験対象のマガレのステータスを確認。

RAGtime様によるとレベル133、Int123らしい。


screenLif5063.jpg screenLif5064.jpg


僕が先の検証で用いたWLも補正込みInt123で、たまたまマガレと同値だった。

そこでしげさんに依頼し、Int控えめのキャラを出してもらうことに。

以下、全てのキャラクターでmdefは同じである。


【Int102の場合】

screenLif5076.jpg



【Int112の場合】

screenLif5077.jpg


どちらの場合もグルグル逃げ回っているうちに速度減少を喰らった。

僕のWLもしげさんと同程度の時間逃げ回っていたのだが、速度減少は喰らっていない。

やはりIntが関係しているのではないだろうか。

ではここでもう少しIntを上げてみよう。


【Int120の場合】

screenLif5082.jpgscreenLif5083.jpg


喰らった、が!

しげさんのABのときとは明らかに頻度が違う。

どれくらい違うかというと、2回目を喰らう前に僕の心が折れてボス狩りに戻る程度だ。

もういいやと思える程度には逃げ回った。ランダムも終わりそうだったし・・・

マガレから速度減少を期待してひたすらグールグル。何ゲーだよと。

ただこれで、対象Intの大小で速度減少の成功率が変わっていることがハッキリした。



【結論】

速度減少の耐性はmdefだけではなく、術者と対象のInt差が大きく影響する。


おそらくベースレベルとIntが対象≧術者となれば喰らわない。

少なくとも僕はその条件で喰らってない。


※同じ条件でイレンド=エベシからの速度減少を確認。

そこまで厳密な検証でもないから、あくまで暫定的な結論だけども。

もしこれが違うなら反証自体は簡単だ。

mdef100以上、ベース133以上、Int123以上のキャラでマガレから速度減少を貰えばいい。

なのでもしこの記事を読んだ方で、上の条件で速度減少喰らったよーという方がいれば是非教えてほしい。



mdefは足りないけどIntは過剰とか、或いはその逆の条件だと

また変わってくるのかもしれないけども、僕の環境では難しいし面倒なので

興味のある人は自分で試してみてね。

有用なコメントをくださった古びたRKさんと、実験に快く協力してくれたしげさんに改めて感謝。

追記はボスの速度減少について。


続きを読む

現金玉

ドラゴンボール予告





おっす、オラ トミー!

スズのやつが突然、倉庫が使えねえって言うんだよ。

よくわかんねえけど、「かぷらぽいんと」ってえのを使わねえといけねえんだってさ!

そしてオラたちは、カプラ本社のあるアルデバランへとやってきた。

3000ぽいんとでクジが1回できるらしいぞ!オラもやりてえ!


screenLif5038.jpg


ひゃー!スズのやつ、23万も貯めてたのかぁ!!

1等賞が出るんじゃねえか?オラ、ワクワクしてきたぞ!!

次回、ラグナボール!

「豪華な2等とヘアバンド?」

みんな見てくれよな!




screenLif5041 - コピー


すずちから魔力を要求された。エンチャでもするんかね。

しかし残念ながらカラッポ!だ。少し前にエンチャしちゃったからな。


screenLif5041.jpg


当然こうなる。




さて今日は異形ティドゥンを用いて、

mdef100達成のハードルが実際にどんなものなのか見てみよう。

括弧内の数字がmdefの値だ。


screenLif5053.jpg

鎧:異形ティドゥン(60)
盾:V盾(5)
肩:+6エクセ肩<A-Mdef>(26) (ライオットチップとのセット)
アクセ:エスランの首飾り(10)

合計mdef=101




鎧、盾、肩(+頭)、アクセ1つで達成できた。

本来mdef100達成は頭の先からアクセの先まで、がっちりmdef装備で固めないといけない。

しかしここまで装備が自由になるのなら異形cも捨てたもんじゃないな。

この組み合わせなら、設計図はそのままにエクセ肩をエクセ靴に換装してもいい。

その場合は肩がフリーになる。どちらを空けるかは狩場次第かね。

ちなみに名状しがたき風の盾もmdef5がついてるので

もう片方のアクセを偏四角多面体にして、WLでも楽にmdef100を達成することができるな。

肩を空けるならアンド肩、靴を空けるなら暴走かな。割と面白そうだ。


screenLif5045.jpg


問題があるとすれば、聖、闇、毒、ゴス鎧がつけられないってことと、

物理スキルのダメージは痛いままってことだなぁ。

A-defをつけているとはいえ、属性ブレスはかなり耐性積まないと痛い場面も多い。

生体04でランデルのGX受けたら普通に死んだし、特定の属性鎧が要求される場合は

素直に持ち替えないといけない
な。


screenLif5057.jpg


前々回の記事のコメントにて、古びたRKさんが面白いことを教えてくれた。

僕自身すごく気になったので次回の記事で検証しようと思う。


sidetitleプロフィールsidetitle

トミー(うなぎ)

Author:トミー(うなぎ)
顔面クリムガンなうなぎ。
Lifでだらだらやってます。
当ブログはリンクフリーです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle頂きものsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle一応sidetitle
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR