んんwwwキングバードはありえないwww

screenLif2485.jpg


作ってしまった。

もうね知らない人が見たら「なんだこの産廃」としか思えないよwwwwww

一歩間違えれば完全に「やっちゃった系」だよこれwwwww

んんwwwwヘルムオブジェムストーンwwwww



もちろん言うまでもなくグランドクロス用の一振りです。

GHMDで試し撃ちしたところ、しっかり10%ダメが上昇していました。(暴走時も10%up)

つまり現状では、過剰したSoDにアチャスケcを挿したものが

WLでのグランドクロスの威力面では最有力だと思います。



screen428.jpg


が、しかしこの武器でも暴走1確は達成できませんでした。

正直これ以上威力を上げるのは限界です。

そこで考え方をシフトして

暴走込み1確ではなく暴走無し2,3確を目指そうと思います。


screen429.jpg


というのも、WLでの暴走魔力は短期決戦向きなんですね。

sp回復剤を使わない前提なら、なるべく1回の暴走で戦闘を終わらせるのが一般的でしょう。

しかしGHMDで血騎士を相手する度にいちいち発動させていると、あっという間にspが空になります。

その度にイグ実を叩くのも精神的によろしくないです。

どうせ暴走込みでも1確できないなら、暴走無しで2,3発撃てばいいのです。

元々、大幅な威力向上のために導入した暴走魔力ですから、

確殺数が変わらないなら使わないに越したことはありません。

『WLのGHMD安定攻略に暴走魔力が必要』なんて結論にもしたくないですしね。


とりあえず暴走無しで1hit46kほどでした。



もう少しで暴走無し2確ですが・・・ぐぬぬ・・・

グランドクロスの仕様について

あれからグランドクロスの更なる活用法を模索中です。



screenLif2472.jpg


ええ、こんなものまで買うくらいには。

単純にスキル倍率が上がるのはもちろんですが、

闇耐性が追加で5%つくんですよね。

つまりこれだけで闇20%耐性。

これにパーメットタートルcを挿して+15%、

イシスcで30%、影肩で7%、V盾で20%、

つまり聖服を着たまま闇92%耐性をとることができるわけです。

これで闇属性攻撃もかなり軽減できるのではないかなと妄想中。



実際は武器がSoDなのでV盾をつけていないのですが・・・





そして威力上昇のために、友人からSoDを大量に購入し+8を1本、+7を2本作りました。

特化cは物理と魔法でどちらが上になるのか、もしくは同じなのかを調べる目的です。




+6Aツリー挿しSoD(師匠からの借り物)

+7SoD

+7ミノ挿しSoD

の3本で威力の違いを確認してきた結果、


+7ミノSoD+7SoD+6AツリーSoD


となりました。ちょっと意外。

確かに精錬値は低いけどAツリーの方が強くなるはずだと思っていたのですが・・・

あと一応+7ミノSoD+7SoDとはしていますが、正直誤差の範囲内です。

ていうかこれちゃんと特化c乗ってるの?


screenLif2474 - コピー


Oh...


深淵SoDを作ろうと考えていた僕の野望は打ち砕かれました。

この後、グランドクロスの仕様について検索してきましたが、

どうやら物理特化cが乗らないわけではないがWLでの影響は非常に小さいのではないかと。

(魔法特化はおそらく乗らない模様)

で、なぜかアチャスケcのような遠距離up系は乗るようです。

atk上昇系は有効で、matk上昇系も同じく有効。

サイトによって説明文が違っていることもあって正直混乱していますが、

以上が僕の中での暫定的な結論です。



実際に遠距離cが乗るのか、乗るとすればatk上昇系とどちらが上になるのか

それはまた調べてこようと思います。


※本記事は厳密な検証で以て書かれたものではありません。あくまで個人の感想程度に収まるものです。


<参考にしたサイト>

Ragna-Promenade様

夢見る月と妖精の様

RO グランドクロス 検証投稿様


十字架に魔力を込めて

「闇4属性が辛いよ~;;」

「WLソロでGHMDがクリアできない!!」


などと属性相性の壁に悩まされているそこのアナタ!!!朗報です!!!

なんとWLでも聖属性魔法を撃てるんです!!!




screen410.jpg


というわけで

+7ユニコーンの兜
インペリアルフェザー
インペリアルリング


の3点セットを前提として、武器やcを変えダメージの違いを検証します。

お相手はGHMDに出現する呪われた騎士。

こいつは闇4属性、mdef300とWL泣かせなmobですが

GXでどれほどのダメージが出るのか、早速ダメージ測定に参りましょう。



以下、特に記述がない場合は

ブレッシング10
オーディンの力2


込みのダメージとします。


①+7シャドウスタッフ、グレイヴミミックc+グレイヴアクラウスcセット


screen412.jpg


15784-19396-19028

1発目と2,3発目でダメージ量が異なるのは、

+7ユニコーンの兜から+7マジカルフェザーに持ち替えたからです。

ダメージ合計は54208となり、かなりいい火力が出ています。

ちなみに隣で修羅身弾してるのはこの方です。



※暴走発動時


screen411.jpg


36328-34358-36414

こちらは3発全てユニコーンの兜の状態です。

あの憎き闇4属性に合計で100k超えのダメージを叩き出しています、感動です。

+7マジカルフェザーに持ち替えることで更なる火力向上が見込めます。




※暴走発動+AMP


screen421.jpg


47830-47506-58102

3発目のみ持ち替え時のダメージです。

AMPを挟むことで合計で150k近いダメージを与えられました。

もう少し火力を上げれば血騎士2確も夢じゃない!

しかし暴走が発動するとGXがほぼ無詠唱に近くなって持ち替えが難しい・・・



②+7蛸引包丁(深淵の騎士c*3)


screen414.jpg


特化cが乗るとのことで、深淵挿しの蛸引包丁でも試しました。

エクスピアティオ5込みでのダメージ測定です。



screen418.jpg


15406-15784-???

ちょっとSSを撮るタイミングがずれました。

持ち替えは行わなかったので、3発目もおそらく近いダメージだと思われます。

驚いたのが、+7影杖の時とほぼ同じダメージを出していることです。

エクスピ有りとはいえ、これは意外な結果となりました。

エクスピ無しだと11k~12kだったと記憶しています。



※暴走発動時


screen415.jpg


33072-38458-38618

2,3発目は持ち替えによってダメージが上昇しています。

持ち替え無しの+7影杖が34k~36kなので、

エクスピ込みでも+7影杖に一歩及ばない程度でしょうか。

しかしここまでのポテンシャルを発揮するとは予想外でした。




※暴走発動+AMP


screen419.jpg


46718-46468-54978

こちらは3発目のみ持ち替え時のダメージですね

やはり+7影杖には及ばないものの申し分ない威力です。

これはStrペナルティの影響もあるのかな?

まだ伸び代はありそうです。





③+6スタッフオブディストラクション(未挿)


screen427.jpg


matkが280もあるSoDも試します。

何気にatkも130あるのでエクスピを入れた時のダメージも調べました。

AMPの詠唱が早くなるのが嬉しいですね。




※暴走発動+AMP


screen424.jpg


49680-58264-58718

2,3発目が持ち替え時のダメージですね。

オーディンの力2無しでこのダメージでした。



screen426.jpg


55594-59744-64676

こちらはオーディンの力2+エクスピアティオ5有りのダメージ。

どうやらatk130もあると物理部分でのダメージも大きいようです。

今回の計測で最大の64676ダメージが出ました。





まとめ


まずはWLでもGXを有効に活用できることが分かり一安心。

暴走無しでも約54kのダメージを与えています。

そして予想通り暴走魔力でそのダメージは跳ね上がりますが、

意外なことに最高ダメージを叩き出したのは影杖ではなくSoDでした。

matk280,atk130という素の性能の高さがGXにマッチしたようです。

(影杖はmatk130,atk30と低め,atk0でしたてへぺろ)

今回はmdef300の血騎士で試したので、

影杖とグレイヴセットのmdefカット効果により、SoDと遜色ないダメージでしたが

敵のmdefが低ければ低いほどSoDの方がより高ダメージとなりそうです。

SoDに特化cを挿しアクセを光ドロップにすることで、血騎士2確も現実味を帯びてきました。

ユニコーンの兜を+8,+9・・・とさらに精錬値を上げれば1確も夢じゃない・・・?




誤算だったのが、暴走発動でGXが無詠唱になり頭装備の持ち替えが困難になることです。

フェンcやパピヨンcなどであえて詠唱時間を長くするのも手だと、師匠からアドバイスを頂きました。

ステ無詠唱を達成してしまうので、フェンなどの詠唱%増加系は無意味のようです。

この辺はまだまだ試行錯誤が必要ですね。

実験に付き合ってくださった師匠、よーかんさん、本当にありがとうございます!




属性相性の壁により、ちまちまとCLで削るしかなかった闇属性。

しかしもう安心です!

GXとインペリングさえあれば、あなたのWLライフは一層快適になることでしょう!

高精錬影杖なんて必要ありません!昔ながらのSoD1本で夢のような大ダメージ!!


さあ皆さんもLet's グランドクロス!!!!


WLらしくないと言われればその通りだと思います。



でも僕は憎き闇4を葬るためなら躊躇なく使います。

空ばかり見てる

screenLif2449.jpg



昨日のMHですが、ついに上級クリアとなりました。

一体いつ以来だろう・・・とにかくお疲れ様でした。

これでまた人が増えるといいんですけどね。

ちなみに前回の記事で書いた完全回避珍ですが


まっっっっっったく役に立てませんでした。


なるほど通常攻撃はガシガシ避けてますが、スキルで1確2確されていた模様。

なんとかビョルグまで辿りついて殴り始めるも、討伐前に圧死する始末。

結局1体も討伐できないまま、8層が有志により攻略されました。

うーん、影葱の方がいいのかなー。この辺はまた考えないと・・・



9層は青イフだったのですが、イフ討伐後もクリアにならずPT内が困惑。

聞くところによると、3層で時間切れになった場合、9層でボスが追加されるとかなんとか。

今回は3層時間切れだったので、それが原因なのかな?

とりあえず次回も頑張ります。






screen403.jpg


MVPSSは暫く載せていませんが、ちゃんとボスは狩ってます。

僕は討伐時にPCの時計を確認して時刻をメモしているので、SSを撮る癖がないんですね。(だから綺麗に撮れない)



screen404.jpg


久々にタイムホルダーを見かけたので、しげさん、あーちゃんのトリオで討伐しました。

しげさんWLがWIで抱え、あーちゃんABがしげさんを支援、僕がHIで攻撃という分担。

トリオだとかなり安定してましたね。



screen405.jpg



ソロよりも誰かと一緒に狩った方が楽しいものです。



screen407.jpg


その後、流れで通常狩りに。

全員オーラですけども。

さすがにWL2人でSoEすると素早く落とせましたね。



screen408.jpg


オーラじゃなければ多少は上がっていただろうか。

ペアトリオあたりで通いたいものです。

もちろん非オーラキャラでな!!


また新たな試みを思いついたので



師匠と共に実験します。

完全回避の実力や如何に

先週は久々にモンスターハウスに参加しましてね。

以前は足しげく通っていたのですが、

徐々に人数が減るにつれ僕もフェードアウト気味に・・・

中級、上級と参加した感じでは、

MH実装初期からよく見かけた人たちがほとんどでした。

少人数ながらも中級は安定クリアできているようで、

やはり少数精鋭なのだなと感動しましたね。



問題は上級で、こちらは20人ほど。

7層までは突破できましたが、8層がやはり辛い。

少人数なこともあって、復帰地点を複数確保するのが難しいです。

僕はWLで参加したのですが、次回からは8層だけccして珍になろうかと考えています。

完全回避と耐性をとってビョルグのみを狙い撃ち、まさに暗殺者です。

うまくいくかは分かりませんが、やれるだけやってみようと。



screenLif2445.jpg


水耐性55%服自由で完全回避99にしてみました。

2層で使う場合も考えて水耐性重視、8層の最適な服が分からないのでフリーに。

火力が低そうですが、EDPとDCを合わせればビョルグもすぐに倒せるはずです。

…いる!のスロットに属性耐性系cを挿せば10%追加できますね。



screenLif2447.jpg


MH専用のこんな装備まで作ってみました。

R-waterとA-avoidの設計図を大勢の方から買い取らせて頂き作成しました。

皆さんありがとうございます。

今回はR-water2つにしましたが、この辺の属性耐性バランスはどうするのがベストなのか、

これから探りつつ何度か作り直すことになるでしょう。

そのときはまたよろしくお願いします。





拍手コメント返信

>>非公開様

コメントありがとうございます。
楽しみにしてるだなんて、すごく光栄です!!!
何かしら新たな発見があったのなら僕としても嬉しい限りです。
これからも何卒よろしくお願いします!!





珍以外だと影葱でもいいかもしれない。

WLでGHMD攻略~2F編~

前回の記事に続きWLでGHMD攻略です。

2階からは深淵や血騎士、カリツが新たに加わります。


が、深淵と血騎士は全て無視します。


理由は言わずもがな、闇4に高mdefとWLでまともに相手をしては

時間とSPがいくらあっても足りません。

つまり、レイド+弓レイド+カリツのみを狙っていくわけです。



~2階西~

screen375_20160109173408495.jpg


基本的に1対1を心掛けます。

塊にクリムを撃ちこむような真似は止めましょう。

大してダメージも出ない上にスキルスイッチが入るだけです。

呪いやパルスやBdSが飛んでくるようになり、デメリットしかありません。

まずは弓レイドを優先的に倒しながら、

深淵や血騎士をグルグル躱しつつレイドとカリツを倒す感じです。



screen376.jpg



カリツは深淵の取り巻きにも2匹いますが、狙うのは単独で行動する個体です。

単独カリツが深淵と重なると、目標が分かりづらくなるので注意です。

重なる前にHIなどのスキルでHPバーのマーキングをしても良いと思います。




screen381 - コピー


こんな感じで


screen381.jpg


最初に弓レイドのみを釣りだすと


screen382.jpg


塊の処理が楽になります。

弓レイドさえいなければ、残りのmobは射程内に入らなければいいだけですからね。

二度目の沸きに気を付けつつ、確実に処理していきます。




レイド+弓レイド+カリツを倒すと

1つの沸きポイントにつき深淵2+血騎士2が残ることになりますが、

これらは1か所にまとめて捨てておくといいでしょう。


沸きポイントまで遠い場合は2か所に分けてもいいと思います。


screen383.jpg


screen388.jpg



僕の場合ですが、最初の沸きポイントの広い空間にまとめて捨てています。

討伐が進むにつれ、深淵と血騎士がうじゃうじゃ蠢く地獄絵図となる様は必見です。

移動速度増加装備や騎乗生物を駆使して、華麗にまとめましょう。

速度増加ポーションを使用するのも効果的です。ブウゥゥーン!!

血騎士の射程が3なので、捕まらないように注意。




screen390.jpg


今回は塊4つ目でロイヤルナイト出現。

悪くはないですね。

なお広間には捨ててきた深淵と血騎士が合計12体います。

姥捨て山と呼ぼう。



screen391.jpg


ロイヤルナイトはSWさえ張れていれば何の脅威もありません。

これで2階西は終了です。





さて今回は運よくロイヤルナイトが出現しましたが、

レイド+弓レイド+カリツのみではロイヤルナイトが出現しない可能性も勿論あります。

その場合、深淵や血騎士を倒す羽目になりますが・・・

お察しの通り、途方もない時間とSPを消耗するので

泣きながらイグ実を食べましょう。

もしくは蝶で帰りましょう。




~2階東~


screen393.jpg


ここで固まったときは死んだと思いました。


深淵の馬の鳴き声と血騎士のノッシノッシという足音しか聞こえないままフリーズ。

イグ実を犠牲にしてなんとか持ち直しました。


screen394.jpg


東はなんと塊1つ目で出現!ラッキーです。

もうあまり時間もないので急いで捜索!



screen396.jpg


おったな!


2階東西がWLにとって最大の難関なので、ここを超えればクリア同然です。

アムダは適当に釣ってFWで焼きましょう。

魔眼と違ってmdefも低いので非常に倒しやすいです。


アムダ戦FW


赤いマスがFWです。

こんな感じで斜めに設置して5本当てればすぐ落ちます。



screen399.jpg



screen400.jpg



お  わ  り



screenLif2396.jpg


一連の流れを見てお分かり頂けたかと思いますが、全く安定しません。


僕自身、何度かソロで挑んでようやくクリアした感じです。

なんというか、思うところは色々ありますが、愚痴っぽくなったのでそれは別の記事にしようと思います。

とりあえずWLでGHMDクリアです。



しばらくGHMDには挑戦しません(白目)



次は何をクリアしようかな。

WLでGHMD攻略~1F編~

screen351.jpg


タイトルの通り、WLソロでGHMDをクリアします。


高レベル闇属性のオンパレードなGHMDは、WLにとって非常に厳しいのです。

どれくらい辛いかを他職で例えると、

残影の消費SP1000

アンリミット剥奪

これくらい辛いのだ。



だがしかし!それでもWLでやることに意味がある!!

闇属性がなんのその!俺達、特攻野郎Aチーム!!(ソロ)



では攻略に参りましょう。



screen354.jpg


まずはイグ実を50個積みます。


それと呪い解除用の聖水or万能薬は必ず忘れずに持って行きましょう。

あとはバサポなりサラマインなりHP増加ポーションなり。

イグ実は決してふざけてるわけではないです。

運が悪いと何十個も食べる羽目になります。



screen353.jpg


当然、重量は50%を余裕で超えますが構わず行きましょう。

僕のスタンスとして、WLで重量49%以下にこだわる必要はあまりないと考えています。


49%以下にするために回復剤があまり積めない><なんて本末転倒です。


どうせ2階に入ったら自然回復なんてアテにしてられないし、

89%ギリギリまでイグ実を積めばいいじゃない。

ましてや今回は一種の挑戦なので経費なんてキニシナイ。



screenLif2429.jpg


ステータスはこんな感じ。

カルデュイ実装前にカンストしちゃったのでDexは低めです。

高Agiがチャームポイント。



screen352.jpg


僕の装備です。

頭は"…いる"と+7マジカルフェザーの持ち替え。

適当な闇服に+7影杖、グレイヴミミックc+グレイヴアクラウスcのセットを用います。

GHMDのmobは多くが不死種族なので、このグレイヴセットが強力です。



screenLif2430.jpg


"…いる"には魔神の集中2を挿しています。

魔力増幅リング<魔神の集中1>と合わせてLuk0達成です。

GHMDのmobはしょっちゅう呪いをかけてくるので、

移動中に呪われないよう工夫しています。



~1階東西~


screen355.jpg


1階西は適当に倒していきます。

ちなみに上記装備でゾンビ、レイス共にAMPクリム2確でした。



screen357.jpg


1階東ですが、僕は南から北上するようにゾンビを倒しています。

以前WLABで通っていたときに僕が南担当だった名残みたいなものです。

北からでも南からでもお好きな方でどうぞ。



screen358.jpg


1階東西ではソウルドレインでSPを賄うことができます。

特に消耗品もなく突破。




~1階北~


screen362.jpg


弓レイドは最優先で倒しましょう。


これは2階でも共通です。

CAのノックバックからフルボッコの流れは敵ながら天晴です。

弓レイドがいるかいないかだけで危険度が全く変わります。

上記装備の場合はCL2確だったかな。

1匹ずつ丁寧に相手します。


screen364.jpg


レイドは適当にクリムやらCLで。

ここから徐々にspが減っていきます。



screen365.jpg


SPが尽きたのでイグ実1個目を使用します。

こんな感じでクリアまでぼちぼちイグ実を食べることになります。

SPを自然回復で賄おうと思うとハーモニーだけでは厳しかった記憶がありますね。

今なら真化キマcを併用すれば間に合うのかな?



screen369.jpg


大広間のレイドの群れを数匹倒したところでアナウンス。

倒しやすさや消費spの都合で、大広間以外を全滅させてから突入しました。

ではいよいよ誘いの魔眼戦です。



screen371.jpg


装備変更。

頭:マジカルフェザー → 茨のヘアバンド
盾:グレイヴアクラウスc → ネオパンクc
服:バースリーc → イビルドルイドc
靴:知力靴 → 俊敏暴走靴


魔眼はmdefが高いので、ビッグベンc+ネオパンクcの時計塔セットがあると楽になります。

範囲石化、SPドレインは離れていれば使いません。

誤クリで近づかない自信のある人は不死服の必要はありません。

EC無しでもHJで即死することはありませんでした。

また、暴走魔力は時間短縮のために装備しているだけで、必須でもなんでもないです。

最強スキルFWとHIさえあればどうにでもなります。




screen372_20160108013309f1a.jpg


誘いの魔眼は3*3mobなのでFWを5本全て当てることができます。

上のSSは魔眼の正面に立って3本当てています。

最初は5本当てていたのですが1セルずれちゃって面倒になり3本に移行しましたw

まねき餅花や酸素ボンベでFWのダメージを底上げしてもいいかもしれません。


screen373.jpg


これで1階は終了です。

次回は鬼門の2階へ突撃します。



闇属性へのまともな対抗手段が欲しいですね。



WLの春はいつ訪れるのだろうか。

抱負

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




昨年は大勢の方と交流できたことで楽しい一年を過ごせました。

MVPカードも入手したし、強敵も撃破したしで

充実したRO生活を送れたと思います。

今年も昨年以上に楽しく過ごせるようにしたいですね。





さて新年1回目の記事ということで

まずは今年の抱負を決めておきましょう。

昨年の抱負なんて全く覚えていない僕なので、今年からはちゃんと記事に残し

達成できたかどうかを年の瀬に確認することに決めたのです。




まずはやはりコレ


①本命MVPカードの入手


昨年入手できたオークヒーローcと亀将軍cは

どちらも自分で使いたいと思うカードではなかったんですね。

結局どちらも売却しZenyに換えたのですが

僕はZenyが欲しくてボスを狩っているわけではないので

今年は「自分で使うためのMVPカード」を手に入れたいですね。




②ランドグリス撃破


珍さんでの目標。

今まで多くの先人たちの撃破報告を見てきましたが、

そろそろ自分も挑戦するべきかと。



screenLif2407 - コピー



screenLif2407.jpg



雪花さんがくれたc帖からエンジェリングcが出たからというのもありますがw



screenLif2408.jpg


皆c帖ありがとう、これからもバカしようぜ!!





③サブキャラ育成


ジョブ難民のABを含め、オーラにしたいキャラが5体。

全員オーラは厳しいかもしれませんが、可能な限り育てていこうと。

あと専用装備なども揃えてあげたいです。



screenLif2412.jpg


無謀なギャンブルはほどほどに、少しずつ金策しないといけませんね。




今ちょうど師匠と2人でビオスの島に行ってるんですけど、僕がサバキャンしちゃってですね・・・

ベリットやメガロを全部倒してもアンクが出現しないという事態になりました。

PTリーダーを僕から師匠に移したところ、アンクが出現したようです。

どうやらPTリーダーがいないと進まないみたいですね。

師匠が頑張ってアンクを討伐している間に更新。



ビオスとモルスにはアンク出るのに魔神殿ではなんで出ないんだろう。



今年もまたよろしくお願いします。

sidetitleプロフィールsidetitle

トミー(うなぎ)

Author:トミー(うなぎ)
顔面クリムガンなうなぎ。
Lifでだらだらやってます。
当ブログはリンクフリーです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle頂きものsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle一応sidetitle
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR