私が落ちても代わりがいるもの




ROで何が一番萎えるかってサバキャンだと僕は思う。


特にMD中でのサバキャンは、やり直しができない分、質が悪い。

装備や消耗品を整えて、いざETに入場したら即サバキャンとか

「なんだこのゲーム・・・」と思わざるを得ない。




ソロETにチャレンジしようというとき、

或いはギルドでマラン排水路に行こうというとき、

僕たちはほとばしる熱いパトスを以て、倉庫を開くはずだ。

運命<サバキャン>さえまだ知らない、いたいけな瞳でMDに向かうはずなのだ。

しかし残酷な天使はこう告げるわけだ。

「サーバーとの接続がキャンセルされました」

おお、なんと無慈悲な宣告であることか!



screenLif2128.jpg


別にサバキャンを0にしろとか、そんなことは言わない。

ガンホー側が原因な場合もあれば、プレイヤーの環境が問題な場合だってあるだろうから。

サバキャンはどうしたってなくならない、だから何?ってなものだ。

サバキャンの有無はどうだっていいのだ。

肝心なのは、「サバキャンしたプレイヤーに対する救済措置」だ。

現状これが全くない。



screenLif2129.jpg


自らMDオンラインを推し進めてきた癖に、

そのMDでサバキャンしたら「ハイまた明日」ってなシステムは如何なものか。

誰もいないMDが消滅していく様を、指を咥えて見ていることしかできないなんて!

再入場できるようにすればいいじゃん(いいじゃん

そうなると物資補給のゾンビゲーになる?本当に?

いくらでも対策のしようがあると思うけどなぁ。



例えば、各MDにそれぞれ『救済部屋』なるものを設置する。

これは一種の隔離システムで、MD内でサバキャンした人や、

正規の手段でMDから退出しなかった者は、皆ここに連れられる。

MD内でログアウトしてセーブ地点に戻ってる人も多いだろう。

そういう人らも強制的にここに来る。

サバキャンと区別できないだろうから。




『救済部屋』には当然、倉庫や商人NPCなどは一切ない。

これでゾンビゲーは完全に防ぐことができる。



その部屋で取れる選択肢は2つのみ。

MDに再入場する
   or
再入場権を放棄してセーブ地点へ戻る


サバキャンした人は再入場すればいいし、

クリア後に誤ってログアウトしてしまった人は、セーブ地点へ戻るを選択すればいい。

システム的にも不可能ではないと思うのだけれど、どうなのだろうか。



screenLif2130.jpg


まぁ仮にこういったシステムが実装されたとしても、

ジターバグやホラーおもちゃ、マラン排水路、ビオスの島etc...では

移動ポタが消えてて無駄に終わるのだけれども・・・

誰だよ!!!後から合流できないアホシステムにした奴は!!!1!

責任者出てこい!!11!!!




screenLif2131.jpg



Dop割といないよね!!

そして仇は取ったぞ!!!


こういった一見お金にならない調整こそが

ランキングボタン

既存のユーザーの信頼と、後々のお布施に繋がると思うんだけどな。

\サンマじゃねえ/

マグレブ02

ぽちこさんから頂きましたー!!!イヤフゥ~



メインキャラはWLですけど、近頃は珍をよく動かしてます、と答えたら

なんと珍さんのイラストを描いてくださると!!

このダークな雰囲気と口元のサンマのコントラストが素晴らしい!!

間違いなく強いわー

クラーケンとか狩ってそうだわー


\サンマ/


マグレブ03


ご本人も、「サンマはかっこよく描けました」と仰っていました。

確かに、眼は澄んでるし、艶があるし、尾が黄色くて新鮮そうですもんね。

これじゃあ、うなぎとサンマどっちが主役か分かったもんじゃな・・・


いや分かるわ!!1!!

サンマじゃねえ1!!1!!

うなぎが主役だよ!1!!1!!




マグレブ01


鎧が赤っぽいのを気になさってたけれども、これもカッコいいと思うんです。

返り血を浴びすぎちゃって的なね?

ってのは冗談ですけど、赤褐色というか、毒瓶色というか

こういう鈍い色がうちの珍さんのイメージカラーなのでピッタリです。

サンマ漁に勤しんでいたら、サンマの血で鎧が赤く染まったけれど、

伝説の黄金のサンマを手に入れてご満悦な珍さんですよ。


ぽちこさん、本当に素敵なイラストをありがとうございます!!!!!




screenLif2117.jpg


【イベント】

ハロウィンイベント来ましたけど、とりあえず1キャラだけクエやってお終い。

ストーリーはすごくいいと思うんだけど、如何せん面倒な部分が多いです。

クエストフラグの達成はもっと早い段階でもよかったんじゃないかなぁと。

気になる人だけストーリーを進める感じで。



screenLif2120.jpg


【衝撃の事実】

怨霊武士と戦闘中、唐突なテレポート音と共に画面が暗転。

気づけば先程とは別の場所で怨霊武士を殴り続けていました。

怨霊武士はインティミ持ち。攻撃時、低確率で使用って感じでしょうか。

驚いて一旦バクステで距離をとったら、今度は普通にテレポしていきました。

まぢ原辰則。。。(ちゃんとアドラでトドメを刺しました)




ETの方では、WLで怨霊武士にまた敗北したので、

師匠にリプレイを送りアドバイスを頂くことに。

僕では思いもつかなかったテクニック等を授かりました。

目下の課題は、長時間に及ぶ戦闘の末の集中力切れ。

これを解決するために用いた作戦が、失敗どころか敗北要因になるという体たらく。

師匠にも指摘されました。

師匠「どう見ても(負けたのは)これが原因だろwwww」

トミー「戦闘時間短縮したくて・・・」

一流への道はまだまだ遠い。






screenLif2121.jpg


~最近作った装備その1~

WB対策に用いてみたものの、

どうやらすでに発動したWBは無効化できない?ようで、

期待した効果は得られませんでした。

どこで有効活用できるか模索しないと・・・


screenLif2122.jpg


~最近作った装備その2~

スタン耐性目的で作成した頭装備。

こちらは割といい感じで、今のところ値段以上の働きをしてくれています。

オークヒーローcじゃなくても頑張れそう。



まだまだやりたいことが多すぎて、

ランキングボタン

僕のROは終わりそうにないです。

よろしい、ならば戦争だ

screenLif2114.jpg



今宵は百万年に一度wwwwwwwww

太陽が沈んで夜が訪れる日wwwwwwwwwww



終わりの来ないような戦いもwwwwwwww

今宵は休戦して祝杯をあげるwwwwww
(ヘイwwwwwwwww





問題発言



人はそれぞれ「正義」があってwwwwwwww



Heyyou.png



争い合うのは仕方ないのかも知れwwwwwww

ないwwwwwwwww




へいゆー



だけど僕の嫌いな「彼」もwwwwww



アンリミ剥奪



彼なりの理由があるとおもうんだwwwwwwwww




screenLif2087.jpg



ドラゲナイwwwwwwwドラゲナイwwwwww
ドラゲナイwwwwwwwww今宵wwwwwwww


僕たちは友達のようにwwwwwww

歌うだろうwwwwwwwwwwww





月光仮面



ムーンライトwwwwwwwwwwwww



スターリースカイ



スターリースカイwwwwwwwww



サンダーバード



ファイアーバードwwwwwwwwwww





screenLif2090.jpg



今宵wwww僕たちは友達のようにwwwww

踊るんだwwwwwwww





これが第3次ラグナロク大戦の起こりであり、

ランキングボタン

Lif、Mimirともに大勢の犠牲者を出すこととなった。

ダメージの滝が素晴らしい

今日は僕のアドラABについて、ステスキル等に詳しく触れながら

"ボス狩り"におけるアドラの私見を述べたいと思います。

僕がアドラを始めたのもつい最近なので、

あくまで一例として頭の片隅に置いておくに止めてください。




まずはうちのABを改めて紹介。


screenLif2077.jpg


現在のレベルは158/55です。

まず断っておきたいのは、156/55の時点まではいわゆる支援ABでした。

つまりステータス、スキル共にリセットしました。




「最初からアドラでいきたい!」

「低レベル時のアドラはどうすればいいの?」


という方は、

【私流】ジュデABの序盤の育て方(95-110まで)2015/9/22追記

【私流】資産0から始めるアドラABの育て方【9/24修正】


流花さんの記事が参考になるのではないかと思います。




また、アドラ型とはいっても常にアドラしか撃たないのではなく

狩場によってはジュデックスを混ぜていくスタイルが、ベターだと思われます。

ジュデックスに関しては、かのか共和国 第一教区様が詳しいです。

璃杏さんぽちこさんもそうですが、当ブログのリンク欄はAB好きな方が多いですね。

よろしければそちらも合わせてどうぞ。




~スキル~


screenLif2098.jpg


現在は画像の通り。

最終的にはこうするつもりです。

グロリアとアスムは使うことがなかったので、思い切って切りました。

代わりにメディタを10にしてます。

アドラは青石の消費もさることながら、spの消耗も厳しいので、

メディタは余ったポイントを全て注ぎ込むくらいでいいです。

エウカリスティカは、「絶対にアドラしかしない」という強い信念のある人だけが取りましょう。



~ステータス~


screenLif2097.jpg


カルデュイの耳前提でDex120、その分Intは控えめにしました。

ここからIntを110、120と上げたとしても、劇的に威力が変わるかと言われると……?

僕はペア等でABを出すこともあるので、支援としても動かすことを考えると

Intにそこまで割けないんですね。

「状態異常耐性はカードや装備で補うよ」って人や、「絶対アドラしかしないよ」って人は、

Intもガンガン上げちゃっていいと思います。

AgiとVitは一旦止めてここから上げるか検討中。

Strに関しては、荷物が持てなくて困った場面があったので、その場で適当に振りました。

Strがあればあるほど、触媒の青石をたくさん持てるわけですから、(※ミストレスcは除く)

おそらく僕はもう少し振ることになると思います。

ステータスはスキル以上に、好みやプレイスタイルによって変わってくるのではないかと。





~装備~


screenLif2099.jpg


現在の僕の装備です。

ビッグベンc+ネオパンクcのセットを使用しています。


screenLif2106.jpg


悪魔系、無形モンスターのmdefを50%カットしてくれるので、

ダメージの伸びがすごくいいですね。

特に悪魔系mobは闇属性の奴が多いので、アドラとの相性は非常に良好。



screenLif2107.jpg


似たような効果にこちらのセットもありますね。

この2種のセットは、最終的には揃えたいですね。




最後に、アドラでのボス狩りについて。

アドラは特定の属性、種族に対して非常に強力なスキルです。

前述のビッグベンc+ネオパンクcや、グレイヴミミックc+グレイヴアクラウスcのセットで、

さらにその特徴が増しました。

具体的には、闇・不死属性や、悪魔・無形・不死・動物種族に対してでしょうか。

僕のABの場合なら、バフォメットをオラティオ込みアドラ5発で倒せます。

属性や種族が噛みあう相手には、阿修羅1確を除けば、まずトップクラスのDPSを誇るでしょう。



screenLif2072_201510140208157d4.jpg




加えて、ポタのおかげでボスマップに行きやすいのもポイント。

テレポ索敵なんかもこなせます。(僕はテレポ索敵をあまり信用していないのですが)

装備は審判セットが固定なので、共有装備が少ない分、他キャラへの負担も小さいです。

審判セットさえ揃えちゃえば後はどうにでもなりますしね。お手軽なのはいいことです。



ここまで長々と書きましたけど、つまりは

アドラはボス狩り向きで、比較的お手軽だよ

ってことです。



※個人の感想です

ランキングボタン

※職性能を保証するものではありません

阿怒羅のすゝめ

ボス狩りキャラとして新たにアドラABを導入しました。


screenLif2077.jpg


もともと支援型だったABを、ステスキル共にリセット。

大量のモーラコインとZenyを消費し、審判セットⅡを作成。




ボス狩りキャラを増やした理由は、「狩るボスを増やすため」です。

現状、WLや珍さんで困ってはいないんですけど、

街からマップに行くまでの時間や、装備の移動のことを考えると

アドラに手を出してみてもいいかなと。



screenLif2083.jpg


例えば、ボスAを狩った後に、同じキャラで次はボスBを狩ろう!となると

街へ戻って、倉庫を開いて、装備を取り出し回復剤を補給し……となるわけです。

これ結構な時間のロスですよね。

目の前で対抗に倒されでもした日には

「もう少し早く索敵できていれば…」

と涙で枕を濡らすことになります。


screenLif2084.jpg


ある程度の装備を予め持たせておくとしても、重量的に厳しかったり

持たせてる間は他キャラがその装備を使えないのが悩ましいところです。

装備を戻したいとき、わざわざボスマップに配置したキャラを街へ戻さなければなりません。

しかし"アドラは審判セット固定=共有装備が少ない"

審判セットで装備が縛られている点は一見デメリットですが、

言い換えれば、持たせっぱなしでおkということになります。

他キャラと装備が被らないのは、ボス狩りキャラにおいてはメリットだと僕は考えます。



screenLif2085.jpg


相性のいいボスに対しては、鬼神の如き強さを誇るアドラ。

テレポやポタも標準搭載、いちいち装備を変える必要なし。

うーむ、今まで気づかなかったけど、アドラABってすごくボス狩り向きではないだろうか!

ボスマップに配置できればベストなのですが、

青石の消費やペア等で動かすことも考えると、放置は厳しいなぁ。

それでもテレポやポタのおかげで、ボスマップに復帰しやすいんですけどね。


screenLif2086.jpg


そんな感じでアドラ楽しんでます。



阿怒羅無須


              \完全に一致/



金髪で青服だからね。

ランキングボタン

しょうがないね。

回想~終わりに~

screenLif1706.jpg


まだサーバー名がVerdandiだった頃、限りなくぼっちに近い何かだった僕は

Wizで監獄や生体に行く日々を過ごしていた。


screenLif1997.jpg


1h狩っては死んで、狩っては死んで、

結局オーラになることもできないまま、ログインすることもなくなった。


screenLif1919_201509301817387b4.jpg


あの頃は(ハッ!!)、フレンド登録した2人と、アカデミーの無料倉庫だけが友達だった。

特に仲が良かったのは無料倉庫かな。

喋らないし。


screenLif1922.jpg


Lifで復帰してしばらく経ったけど、いま僕の周りには大勢の人がいる。

人口は大幅に減ったはずなのに、僕の交友関係は広がった。

皮肉なものだなぁ。


screenLif1935.jpg


周りの人たちにも恵まれて、愉快なROライフを送れてる。

オンラインゲームってこんなに楽しかったんだね。


screenLif1947.jpg


ギルメンも


screenLif2048.jpg


友人も


screenLif2056.jpg


工房メンバーもFrigg勢も


screenMimir027.jpg


Mimir勢も


screenLif2057.jpg


師匠と、その御友人も、(ここには載せないけど対抗さんも)


screenLif2065.jpg


ほんとに大勢の人がいる。


screenLif2066.jpg


面と向かっては言えないけれど、

僕がROを楽しめてるのは皆さんのおかげです。

ありがとう。


screenLif2067.jpg


いつかは辞める日が来るのだろうけど

それまでは精一杯遊びつくしてやろう。


screenMimir036.jpg


ここは、そんな僕のROプレイ記録。



sidetitleプロフィールsidetitle

トミー(うなぎ)

Author:トミー(うなぎ)
顔面クリムガンなうなぎ。
Lifでだらだらやってます。
当ブログはリンクフリーです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle頂きものsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle一応sidetitle
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR