回想~其の参~

~前回までのあらすじ~

WLに加え、新たにギロチンクロスを育て始めたトミー。

材料を集めて蛸引きを量産したり、

毒瓶をいかに節約するかに執心したり、

スナイパー2キャラでオークの記憶を回したり、

GHMDソロにウアーを導入して、経費の削減っぷりに感動したり、

といった細かいエピソードは全て割愛することにしたのであった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



ギロチンクロスがある程度育ってきた頃、ブログを始めた。

とりあえず師匠のブログを含む、幾つかのブログを無断でリンクした。

彼らのブログが教科書代わりだったので、目標として設置したのだ。

ちょうど師匠は秘境に旅立っていたので、勝手にリンクするには都合がよかった。




ROブログは割とよく見る方で、ブックマークは魔境である。

自分のブログのリンク欄をブックマーク代わりにしたいのだけれど、

「リンクさせてください」だなんて、キッカケ無しには恐れ多くて言い出せない。




そんな中、主に他ブログとの交流が増えたのは、

璃杏さんのブログ"女子力は未実装です"とリンクさせて頂いた頃からだと思う。

璃杏さん主催のイベントに参加して、他の参加者と交流する、という感じ。


screenLif1022.jpg


Lifでの飲み会はめちゃくちゃ笑わせてもらった。

ツッコミ役が致命的なまでに足りないことが発覚したのも、この日だった。



あとはなんか色々キッカケあって、現在のリンク欄になった感じ。(長々と書いてたけどくどいので消した)

お気に入りの集大成である。

リンク先の皆様、こんな変な名前のブログですが、これからもよろしくお願いします。



師匠が僕に影響を与えたように、僕も誰かに僅かながらでも影響を与えられたらなーと思いながら、

このブログは続いていきます。




次で最後。

回想~其の弐~

~前回までのあらすじ~

"めざせ1流ウォーロック"に強く影響を受けたトミーは、

Efiniさんを勝手に師匠と呼ぶことに決め、WLでボスを狩り始めたのだった。




screen018.jpg



WLでボスを探しながら師匠のブログの過去記事を読む日々で、ふと思った。

「たまに名前の出てくるANTIさんやイスタンコさんって誰だろう?」

こうして師匠以外のROブログを読み始めるのにも時間はかからなかった。

師匠のブログのリンク先のリンク先のリンク先の・・・と片っ端から漁っていった。



screen003.jpg



当時僕がよく読んでいたROブログは、ギロチンクロスがメインのものが多く、

ギロチンクロスについて全く知識のない僕も、彼らのブログを巡るだけで少しずつ理解が深まった。

数多くのボスをなぎ倒す華やかなその姿には、やはり憧れたものの、

装備どころか毒瓶代すら用意できるか怪しい自分には、縁のない職だろうと思っていた。

裕福なプレイヤーのための職なのだろうと。



screen007.jpg



あるとき、僕がお世話になっていたギルメンが、ギロチンクロスを育ててるのだと言った。

傍から見てても、かなり力を入れていたように思う。

レベリングのスピードも早く、あっという間に150代になり、(当時はビオモルなどのMDもなかった)

コツコツ金策して装備各種を揃えていった。

そしてギルドでETに登った時に見た、ボスをなぎ倒す彼の姿は、

僕が読んでいたブログに出てくるギロチンクロスそのもので、

そのとき僕も、ギロチンクロスを作ることを決心した。


screen025.jpg


彼が決して裕福なプレイヤーじゃなかったことはよく知っている。

おそらく彼なりに試行錯誤してまわったのだと思う。

Aspdをどう確保するか?

武器には何を挿す?

回復剤は?

超fleeはどう対処する?


現在、彼から預かっている装備群を見ると、その試行錯誤の跡が見て取れた。

いつか返す日がくることを願いながら、今日も僕はギロチンクロスでボスを狩る。

多くのブログと1人のギルメンが、僕のギロチンクロスの原点なのだ。


まだ続く。

回想~其の壱~

当ブログも10000hitの大台に乗ったようで、

ここらでひとつ、これまでのプレイ内容とブログに関して振り返ってみようと思う。




ROに復帰してまずは、サーバー名が変わってることと人口が大幅に減っていることに驚いた。


screenLif2035.jpg



臨時やギルドメンバー募集チャットが跋扈する、かつてのアカデミーの姿はもうなかった。





心機一転、アカウントを作り直してぼっち活動に励んでいたところに、

友人の紹介でギルドに加入させてもらうことに。

このギルドには現在までお世話になっていて、

アクティブなメンバーは少ないけれど、僕はこのギルドと心中する気でいる。





キャラは基本的にWL一辺倒で、


screenLif2034.jpg



レベリングも金策も攻略もその殆どをWLで行っていた。




せっかくレベルが150/50になったのだから、何か新しいことにチャレンジしようと、

WLでETに登る決心をする。

そして辿りついたのが師匠のブログ。


師匠


いろんな意味で衝撃的だった。

WLでボスを狩っていること、

怨霊武士を撃破したこと、

くじをめっちゃ引いていること、

同じLifサーバーなこと。

最初に見たROブログだったこともあり、強く影響を受けた僕は、

Efiniさんを勝手に師匠と呼ぶことに決め、ボスを狩り始める。


screenLif [Nor+Ver] 189



これまでは気が向いたときに見に行く程度だったけど、

積極的にボスを探しに行くように。



screenLif [Nor+Ver] 210


MVP表示が頭の上に出るのが楽しくて、

移動や索敵が全く苦じゃなかったあの頃。



screenLif [Nor+Ver] 211


モンスターが使うスキルを注意して見るようになったのも、

ボスを狩り始めてからだったか。




最初に辛酸を舐めさせられたのがオークロードのEQで、

オークロード


WIで回避することを師匠のブログ記事で覚えた。

スキルのクールタイムの存在を知ったのもこの頃で、

今も尚クールタイムの調査とカウントは心掛けている。



続く。

呪われてるのさオレ達は

screenLif2023.jpg


タイムホルダーのコインホルダーwwwwwwwww

c帖よこせっつってんだろ!!!!!!!!!

はったおすぞ1!!11!!

ほんともう全然c帖くれない。

捻れたカギとコインホルダーしかくれない。

もぅまぢむり。。。足元のブラックホールに飲み込まれたい。。。

そして別の宇宙にたどり着いて、ライトセーバーを振り回す戦士になるんだ。。。



金ロボット






~前回気になった点について~


screenLif2016.jpg


この前ブブを狩りました。二度とやらないけどね。

今回は取り巻きを全てチョンチョンに変換したのですが、

難易度が全然違いますね。

必殺のSpPもね、チョンチョンを凍らせれば地味に避けることもありました。

二度とやらないけどね。

ちなみにノードロップでMVPは紫でした。もぅまぢむり。。。




で、そのブブのリプレイを見てたときに違和感。


どうも『致命的な傷』がブブに効いているように見える。



御存じの通り、ブブは要hitがとんでもなく高いので、

フリオニ錐を持っていない僕は料理やhit装備でなんとか当ててるんですね。

そのhit装備の1つ、呪われた手の効果



screenLif2027.jpg


物理攻撃命中時、一定確率で敵にオートスペル[致命的な傷]Lv1発動


『致命的な傷』は、ヒールやサンクチュアリのような回復スキルの効果を%単位で減らします。

効果時間は30秒で固定。

Lv1の場合は回復効果が20%減ります。

これがね、どうもボス属性のブブに効いてるように見えたんです。

でもブブはヒール以外にもイービルランド?とかいうスキルもあったし、

僕の勘違いの可能性もあるので、

ヒール以外に紛らわしい回復スキルのないボスで検証しました。




screen329.jpg


君には実験台になってもらう。

はい、フリオニ。

こいつはヒール以外の回復手段がありません。

なので致命的な傷が効いているのかどうか分かりやすいですね。

画像で使用しているのが普段の9999ヒール。



screen330.jpg


このUnknown-Skill !!って出てるのが致命的な傷です。

まぁでも発動してるだけで効いてはいないでしょwwwwww

ボス属性舐めちゃアカンよwwwwwww

どんな理不尽な状態異常だって効きませんよwwwwwwwww

ボス属性だから平気デースwwwwwwww




そんな風に考えていた時期が





screen332.jpg


効いてる・・・!





嗚呼、嗚呼、天下無敵のボス属性。

呪われた手の前には、白旗を掲げながら額を地面に擦りつけ、

3分間で必死の命乞いプレゼンを行わなければならないのか。

けれども哀しいかな、フリオニ氏は長い舌が仇となり、

噛み噛みでプレゼンの体を成していなかったので

冷酷無比な毒瓶中毒者の手にかけられました。

その手は漆黒に染まっており、まさに名実共に呪われt・・・

もういい?わかった。


というわけで、

『致命的な傷』はボスにも効く。

この毒にも薬にもならぬ検証結果を以て本記事を締めたいと思いマース。




呪われた手って

ランキングボタン

大蛇丸が屍鬼封尽されたときの手に似てる。

ナタデココ

すっごく久々にグルームを見つけたのでWLで狩りました。

以前はよく見に来てたんですけどね。

アガウの速度減少がうざすぎてやめましたw



screen318.jpg


ちょっとあからさますぎんよwww


僕が「IW妨害ですか?」と尋ねたら

「ボスがりです」と返ってきた。

まだいたんだ、ボス狩りの一環といえば何してもいいと思ってる人って。

そういう行為が許されていた時代はあったのかもしれないけど、今はもう違うんじゃないかな?

それとも世紀末からタイムスリップしてきたのかなwwww


森へお帰り





screen327.jpg


あの人が早く森に帰れますように。







そうそう、スカイプでセリーヌ・キミがFW使ってくるとか話してたから、

僕が「FWは消えてますよ」って言ったら信じてくれませんでした!!!!

割とショックだったからね!!!!111!1

なので仕返しに、

「アモンは隣接してると素殴り以外でも取り巻き召喚しませんよ」

って釣ってやろうと思う。へへ。



信用できない





ってリプレイ見返してたら、ちょっと気になる点を発見。

ランキングボタン

検証してこなきゃ(マジウィズの鑑

ダーホルがダーホルでダーホル

screen312.jpg



白金ショーテルを使ってみたのですが、これはいいものですね。

タイムホルダーへのダメージがVI込みで9k前後にまで伸びました。

おかげでハルシの効果時間内に倒せるように。


もう二度とチャクラムではやらないです。(3kて・・・



screenLif2014.jpg


僕は+7にして一旦木綿cを挿しています。

僕の場合、ショーテルを使う時は頭がアリス帽の場面が多いので、

深淵cではなく一旦木綿cの方がダメージが僅かに上なんですね。


screenLif2015.jpg


深淵cよりもずっと安いのでオススメです。





screen314.jpg


WLの方が珍よりも楽だと書きましたが、

白金ショーテルを使うと再び逆転、珍の方が楽になりました。

うーん、これはWLの方もちょっと作戦を考えないと・・・



あと言う程c帖くれない。


MVPがコインホルダーってwwwwww

身を削ったギャグですかwwwwwwwww

タイムホルダーのコインホルダーってかwwwwwwwww

やかましいわwwwwwwc帖よこせwwwwwwwwww






~おまけ~


screenLif2019.jpg


そらよ書いたぞ!!!!




screenLif2017.jpg


トーミィーを探せ




定期的に頭の上にMVP出さないと気が済まない病

ランキングボタン

カード欲しいなぁ

シーブーとダーホル

前回の記事で少し触れた計画、エドガタワーならぬアモンタワーを効率よく回すべく研究中。

そこでaiharaさんに協力を要請し、なんと45階までのリプレイを頂くことができた!

しかも怨霊武士をリンゴジュースのみで撃破しているのである!



事の始まりは、僕が怨霊武士を白スリムのみで倒したいと言ったことから端を発する。

マイセン「トミーさん、それ怨霊を舐めてますよww」

バリ「慢心は敵ですよ、トミーさんww」


と散々詰られたものの、


やっぱりどうしても経費を抑えたいのである!!

そりゃね、怨霊よりイフやクラーケンのが断然強いですよ。

奴らは強い、だからこそ全力で挑める。ビターやイグ実を積んでいけるってもんです。

でもパッシブスキル吝嗇のせいで、怨霊にはビターやイグ実を使いたくないのである。

舐めてるって言われたらそうかもしれない。

しかし、より低コストで、よりお手軽に倒せる方法を模索することは研究の一環であると、僕は信じてやまないのである。




今回、aiharaさんが低コストで、しかも斧クリではなく二刀で怨霊を撃破してくださったので、

これを参考にしながら、僕なりに怨霊武士お手軽撃破を目指していきたい。

あとは装備や消耗品をアモンタワー用に見直して、クリ2刀のレベリングをしよう。




珍さんに関してはこれで終わり。次はWLについて。




前回は作戦失敗により惨敗したタイムホルダーだが


screenLif2007.jpg


WLソロでタイムホルダー撃破!!
(MVPは捻れた時計塔のカギだった。ふぁっく)



魔法職向けのダンジョンだからね、MVPボスだって魔法職のものだぜ!!

もう阿修羅でおkなんて言わせない!!

意外だったのが、ソロ限定なら珍よりもWLの方が楽だった、ということ。

整地も楽、消耗品も少ない、戦闘時間すら珍さんよりも短かった。

うちの珍さんがタイムホルダーと相性が悪いというのもあるけども。

今後タイムホルダーをソロで狩るとしたら、WLでやろうかな。

WLで狩れるボスがまた1つ増えて、僕満足!




まんwwwwまんwwwwwまんぞくwwwwwwwwww

ランキングボタン

一本まんぞくwwwwwwwwwwwバー(真顔

モノマネうまい勢

screenLif1995.jpg


足元のブラックホールかっこいい。


タイムホルダー超強いの。

前回はギルメンの修羅に金剛してもらったけど、今回はソロ。

タイムホルダーのAIに関して、ある程度調査を行ったのだけど、

『きちんと条件を整えれば』、消耗品をかなり抑えることができそう。

まぁ整える際の消耗が激しいんだけど・・・結果はビター82個。



普通に殴ったんじゃ当たらないから、チャクラムでクリティカルに頼る。

EC出して、アルナおやつ食べて、EDPして、ハルシ使って。

これまで数々の強敵を葬ってきた僕のメイン珍さんが叩き出したクリティカルダメージは圧巻の3kだった。

もぅまぢむり。。。次に挑む時は白金ショーテル使おう。





ところで、衣装コルセアが来るみたいじゃない!!


コスミ



以前ドレイク待機中に、「コルセアが衣装になればいいのになぁ」なんて会話をしてたからタイムリー!

これでドレイクごっこができます!ってスカイプに書き込んだけど、誰も食いつかなくて激おこ。

中途半端にログを読んだバリさんが

クイーンアンズリベンジだっけ。海賊の頭にのっける帽子はなんであんなにデカイんだろう」

とか言い出したときにはもう顔面クリムガン。

コルセアだっつってんだろ!!!11!

ドレイクごっこの単語だけ拾うんじゃないよ!!1!



aihara「じゃあおれドレイクやるから、トミーさんレイスやってくれんの?」

トミー「ヒハハウェハハハハハh」(取り巻きのレイスの真似)

aihara「カァカァ」(肩に乗ってるカラスの真似)

トミー「ちゃんとマキシマイズパワーの音もやって!!!!」

aihara「チャチャンチャン」

トミー「シキンキンッじゃない?」

たま「チャチャンッチャンッ」

aihara「控えのデッドリーレイスはどうする」

トミー「じゃあそれはバリさんで」




今日もボス狩り勢は元気です。




以前WLでタイムホルダーに挑んだときは、想定していた作戦が使えず惨敗しました。

ランキングボタン

別の作戦考えないと。

チャクラムの限界

いつものようにボスを探す、狩る、また探す。

毒瓶がだいぶ減ってきた。そろそろギルメンから買わなきゃ・・・

「カード出ないなぁ」とギルチャでぼやくと、

1日に10体、1年間狩ったとしても期待値的には出ない、と返ってきた。

確かにそうだよなぁ・・・何かいいアイデアはないものか・・・



screen309.jpg



仮にETを45階まで登るとすると、狩れるボスは

エドガ
月夜花
フリオニ
亀将軍
・怨霊武士
ミストレス
ドレイク
オークヒーロー
オークロード
ハティー
ストームナイト
オシリス
アモンラー


の計13体か。

13体ってけっこうな数じゃないか?

僕の場合、平地ボスを1日で13体以上狩れることなんて、まずありえない。

プレイ時間、沸き時間、対抗、色々な要素があるけども、多くて6体くらいが精々だ。


しかしETなら必ず会える!!!しかも13体!!!


毎日とは言わずとも、暇なとき、索敵が面倒なときは、ETに行くように習慣づければいいのではないだろうか!!

幸い、この13体の中で苦戦を強いられそうなのは(職にもよるが)怨霊武士くらいだ。

「怨霊武士を突破できるキャラ」=「ET45階まで登れるキャラ」としよう。



screen310.jpg



この「怨霊武士を突破できるキャラ」は現在1人。メイン珍さんだけ。

クリ2刀の方は、まだレベルもVitも低く、ちょっと怪しい。

イフ倒せたし案外いけるか・・・?

WLは1死で突破したことがあるだけで、ノーデッド撃破は未達成。次こそは・・・!

あといけそうなのはソーサラー、影葱あたりか。

この2キャラは挑戦したことがないので未知数。


つまり怨霊突破が可能なのが1人、可能性があるのが3人、未知数が2人か。



もし6人全員が回せるようになれば、いつでも好きな日にETに行けるわけだ。

うーん、これは夢が広がってきたぞ!




ところがどっこい、平地の怨霊武士に挑んだらテレポモード入られました。

ランキングボタン

メイン珍も怪しくなってきたな・・・

ほんとですよじゃないんですよ

えーまずは、

結さん、呪われたロイヤルナイトcおめでとうwwwwwww


璃杏さん、エンジェリングcおめでとうwwwwwww


そして・・・








screenLif1969.jpg


クヴァシルリングおめでとう僕wwwwwwwww


もちろんLifで出ましたーwwwwwwwww

んんwwwwwwwレアが他鯖で出るなんてありえないwwwwwwww

運命力が足りませんぞwwwwwwwwwww

お二人ともwwwwwww顔が真っ赤ですぞwwwwwwww


顔面クリムガンですかな?wwwwwwwwwwwwwwwww


ボリムガンはありえないwwwwwwww役割が持てませんぞwwwwwwwww





しかし最近はレア運に恵まれているせいで、ギルメンから生命の心配をされました。

僕はまだ生きてます。



クヴァシルリングを出したとき、ちょうど他の皆さんもラリー中だったのでスカイプで思い切り自慢しました。


そのあとの会話なんですが、


(多分)バリ「これ全然カードとか出ないですね」


トミー「ほんとですよ」


マイセン「いや『ほんとですよ』じゃないんですよ」


トミー「!?」


マイセン「トミーさん、二度と『ほんとですよ』とか言わないでくださいよ」


マイセンさんの半ギレが見られました。ちょっとこわかったです><




少数精鋭鯖Lifといえども、イベント期間中はやはり人が多いように感じますね。

いろいろな人にちょっかい出したり出されたりで、なかなか楽しめました。



screenLif1956.jpg


完全に同じ格好のウマに毒瓶を与えたり




screenLif1973.jpg


団子さんにジュースと偽って毒瓶を与えたりしてました。





遅い時間にビオモル行こうかという話になったのですが、しげさんは眠かったらしく


screenLif1963.jpg


割と本気で逃げるようにログアウトしていきました。


粘着質なメンバーしかいないからねしょうがないね。


で、粘着質なPTでビオモル行ったら


screenLif1964.jpg


雪花さんがモロクでレベルアップするというね。


こいつ経験値あったのかよwwwwww

あったとしてなんでこいつで上がるんだよwwwwwww

深夜にこんなの見せられると腹筋痛いのでやめてください。







screenLif1986.jpg


そしてIdavollからお客様が来てました。

「ゆゆ」さんと仰る方で、そういえばいろんな方のブログでちらほら見たことあるなぁなんて思いながら、とりあえず育成拉致しました。

Idavoll鯖の雰囲気について色々聞いてみたり、Lifはこんな感じですとお話したり、

雑談しながらタコを殴って解散しました。マジックマッシュルームは神毒。

どうやらいろんなサーバーで遊んでおられるようで、Lifにも足を運んでくれたようです。

Lif民は人に飢えているので、他鯖からのお客様が来るとしつこいくらい粘着します^^

またよかったらいらしてください、少数精鋭たちが待ってます。



Idaのコンバ高くないですか?って聞いたら、今は12kくらいになったと仰ってました。

ランキングボタン

僕が見たときは20kくらいで置かれてて、カルチャーショック受けましたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

トミー(うなぎ)

Author:トミー(うなぎ)
顔面クリムガンなうなぎ。
Lifでだらだらやってます。
当ブログはリンクフリーです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle頂きものsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle一応sidetitle
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR