【検証】速度減少耐性について

記事タイトルの通り、速度減少の耐性について検証する。

凍結と石化はいいとして、速度減少はmdef100でも受ける場合があるらしいと

古びたRKさんから教えて頂いたのがキッカケだ。


screenLif5072.jpg


しかしうちのWLで試したところ、待てども待てども速度減少は喰らわなかった。

これは一体どういうことだろう?

そこで改めて速度減少というスキルについて調べてみた。


速度減少

(※D-liste RagnarokOnline Data List様より)



「使用者のレベルとINTが高い程成功率が高く」

この部分を読んで、ある仮説を思いついた。

術者のIntが関係するなら、対象のIntも耐性の一部となっているのではないだろうか?

もしmdefはそのままに、Intの値を下げて速度減少を喰らうことがあれば

対象Intが耐性に影響を及ぼしている証明になる。



ではここで実験対象のマガレのステータスを確認。

RAGtime様によるとレベル133、Int123らしい。


screenLif5063.jpg screenLif5064.jpg


僕が先の検証で用いたWLも補正込みInt123で、たまたまマガレと同値だった。

そこでしげさんに依頼し、Int控えめのキャラを出してもらうことに。

以下、全てのキャラクターでmdefは同じである。


【Int102の場合】

screenLif5076.jpg



【Int112の場合】

screenLif5077.jpg


どちらの場合もグルグル逃げ回っているうちに速度減少を喰らった。

僕のWLもしげさんと同程度の時間逃げ回っていたのだが、速度減少は喰らっていない。

やはりIntが関係しているのではないだろうか。

ではここでもう少しIntを上げてみよう。


【Int120の場合】

screenLif5082.jpgscreenLif5083.jpg


喰らった、が!

しげさんのABのときとは明らかに頻度が違う。

どれくらい違うかというと、2回目を喰らう前に僕の心が折れてボス狩りに戻る程度だ。

もういいやと思える程度には逃げ回った。ランダムも終わりそうだったし・・・

マガレから速度減少を期待してひたすらグールグル。何ゲーだよと。

ただこれで、対象Intの大小で速度減少の成功率が変わっていることがハッキリした。



【結論】

速度減少の耐性はmdefだけではなく、術者と対象のInt差が大きく影響する。


おそらくベースレベルとIntが対象≧術者となれば喰らわない。

少なくとも僕はその条件で喰らってない。


※同じ条件でイレンド=エベシからの速度減少を確認。

そこまで厳密な検証でもないから、あくまで暫定的な結論だけども。

もしこれが違うなら反証自体は簡単だ。

mdef100以上、ベース133以上、Int123以上のキャラでマガレから速度減少を貰えばいい。

なのでもしこの記事を読んだ方で、上の条件で速度減少喰らったよーという方がいれば是非教えてほしい。



mdefは足りないけどIntは過剰とか、或いはその逆の条件だと

また変わってくるのかもしれないけども、僕の環境では難しいし面倒なので

興味のある人は自分で試してみてね。

有用なコメントをくださった古びたRKさんと、実験に快く協力してくれたしげさんに改めて感謝。

追記はボスの速度減少について。


続きを読む


おじさん用の服選び

screenLif4406 - コピー

screenLif4406.jpg

screenLif4407.jpg


ボイタタ「これ載せよ」

クトル「まともな記事書けや」


MATTARI勢アピールも済んだところでヒバムの話をしようか。

とその前に、改めてヒバムのスペックを確認してみよう。



堕ちた大神官ヒバム

(※RAGtime様より)

HP 3,786,000

悪魔種族 中型 闇2 射程1

Atk 4,136~6,080

Matk 1,636~1,636

要Hit 503

要Flee 465

取り巻き バンシー初期5体


主な使用スキル

ホーリークロスグランドクロス

ダークストライク(闇SS)ダーククロス(闇HX)ダークグランドクロス(闇GX)

闇属性攻撃闇ブレスイービルランド

クリティカルスラッシュ、ヘルジャッジメント、レックスエーテルナ、致命的な傷



ステータスはそこまで脅威ではないものの、

使用スキルにおいて(青字)と(紫字)が合わさり最強に見える。

ただの二日酔いおじさんだと思ったら痛い目を見るのは確定的に明らかだ。


ヒバムの何が厄介かって、聖と闇両方の属性のスキルを持っているということ。

聖服を着れば闇属性が、闇服なら聖属性がめちゃ痛いのだ。

そこで聖はそのままに闇だけを半減できる毒服が候補として挙がっていたわけだ。

さて、本記事ではまず毒服を否定したいと思う。

理由は簡単で、聖、闇耐性が昔に比べて取りやすくなったからである。

ユニコーンの兜、各ドロップ、偏四角多面体、闇光外套etc...

昔からあるイシスcやパーメットタートルcなんかも組み合わせたりして

聖、闇属性に対して高い耐性を得ることができるようになった。

ここで僕の装備を例に出してみる。


screen559.jpg


聖服、闇70%耐性だ。ハルシが切れると同時に倒せる感じ。

この状態で受けるダメージは

聖0% 闇37.5%

もしこれが毒服の場合だと、他の装備を加味しても

聖80% 闇15%

どちらが被ダメが少ないかなんて一目瞭然だ。

毒服よりも、聖or闇服+耐性を取る方がダメージをより抑えられる。

つまり、聖、闇耐性が得やすい現在の環境では毒服の選択肢はあり得ないのだ。

ちなみにフリオニ錐がなくとも、マミーcや呪い手、ガリオンcを組み合わせて

要hitを満たしつつ闇耐性を得ることもできるので安心してほしい。


screenLif4366.jpg


「即死しなければいいのだから、毒服に火力装備で戦闘時間を短縮した方がいいのでは?」という意見もあるかもしれないが

実は聖服の方が戦闘時間が長くても受けた総ダメージ量は低い。

毒服だと聖が100%通るので(GXが20k前後)、もしLAが乗ればオシマイだ。

闇も50%とはいえスキルが豊富で頻繁に飛んでくるため

HP全快ならLAGXも耐えられると思っていても、その全快を維持するのも一苦労なのだ。

そして何よりこんなやつに高価な回復剤を使わされたくない。(←これが本音)

なんでこんな二日酔いオヴォエエエェェおじさんに雑煮使わされなきゃいけないんだwwwwww

そこら中に吐き散らかしやがってwwwww何がグランドクロスだwwwww

ゲロじゃねえかwwwwグランドゲロスwwwwwww

毒服で聖闇の両方喰らうよりも、一方を無効化してもう一方を避けるなり耐性取るなりした方がいい。

即死以外はかすり傷とばかりに回復剤を使いすぎてると、財布がすぐにバテてしまう。



さて上記の装備で実際にヒバムと戦った際のスキル被ダメージを載せておく。

HX 1060*2

闇SS 383~456*5

クリスラ 6496

闇HX 5695~6960*2

闇ブレス 3644~4213

闇属性攻撃 14774

闇GX 23691


どうもHXは聖服でも1060*2の最低ダメージがあるようだ。2回とも同じダメだった。

闇SSや闇ブレスについては全く問題ない。

闇HXや闇属性攻撃もLAが乗ったところで即死はしないレベルだ。

唯一破壊力ばつ牛ンなのが闇グランドゲロスだが、

これについては前回のコメントでしげさんも言っている通り、闇服で無効化できる。

つまり闇GG(Grand Geros)中のときだけ闇服に持ち替えればいいわけだ。

聖服のまま喰らってやる道理はない。なんならバクステで避けてもいい。

1hit目が50%の確率で当たるが2hit目以降はノーダメージ。終わったらまた聖服に持ち替え。

おや?これで完封ですな?^^


screenLif4388.jpg


もし「事故は覚悟で即死さえしなければいい、戦闘時間を短縮したい」と本気で考えているのなら、

それこそ闇服でいくべきだと僕は思う。

大きなダメージを受けるのはGXとHXのみ。

HXはハルシ+αで95%回避、GXも詠唱は1秒ちょいあるのでバクステで下がればいい。

聖か闇かの判断はつかないけども、闇だったらまた即座に殴ればいい。

要するに火力に振り切るにしろ、耐性を積むにしろ、毒服は中途半端なのだ。


では前回の疑問「結局ヒバムにはどんな装備がいいのだろう?」の僕なりの答えをまとめると

火力重視なら闇服(+火力装備)

耐性重視なら聖服(+闇耐性)


となる。

どちらがいいかは個人の環境によって変わるだろうから

自分のステ装備、許容できる回復剤の範囲と併せて考えるべき。




最後に、なぜこんな記事を書こうと思ったかというと

screenLif4463.jpg

ヒバム楽に狩ろうと思ってこんな鎧作ったら大して変わらなかったからですwwwww

僕のような犠牲者を増やしてはいけない(戒め)


割と思いつきで書いたので、これは違うと思った部分や、



自分の環境だとこうなるよってのがあれば教えてくれると参考になります。

小気味いい音鳴り響く

※『NINJA×NINJA』は作者失踪につき休載です。



screenLif3170.jpg


選ばれし光のエリート癌蓄戦士たちよ、ご機嫌麗しゅう。

タコD周回は済ませたか?

神様(フワル)にお祈りは?

72000ワッフルつぎ込んで防具が+7にならない心の準備はOK?


それじゃあ"ふわふわしょうたいむ"と洒落込もうじゃないか。


釣果はどうだ?望みの装備はできたかな?

僕はまあまあってとこかな。


screenLif3216.jpg


精錬祭前に買っておいた装備の1つ。

これでいつネコリンMDに誘われても問題ナシって寸法さ!

誘われることがあるのかって?HAHAHA備えあれば憂いなしだよワトスン君。



screenLif3217.jpg


風盾は2枚用意して、+7になった1枚目にネオパンクを挿した。

2枚目はアリスかな。

風盾を作ろうと思ったのはもちろん



screenLif3219.jpg


このセット効果が目当てだったから。

では「輝く偏四角多面体」にはどのカードを挿すべきだろうか?


WLでの使用を前提として、自分の思考の整理ついでに考察してみよう。

まずは候補を挙げてみる。

・スカラバ(MATK+20 最大SP-1%)

・スモーキー([ハイディング]Lv1使用可能)

・クリーミー([テレポート]Lv1使用可能)

・オウルヴァイカウント(攻撃速度+3%)



screenLif3136.jpg


まずこのセット効果が最も有効なのはソロであるということ。

ABがいれば盾単体で用いることはあっても、セットは不要と言っていい。

移動速度を上げるために、ペコバンや"…いる"に持ち替える手間をなくすための便利系装備である。

故にこのセットは持ち替えではなくつけっぱなしの運用で考えたい。

そして「ソロでつけっぱなしにするだけの価値のある効果」を付与できるカードとなると


screenLif3224.jpg


クリーミーcが非常に優秀だと僕は考える。

ソロ狩りにテレポはつきものだし、

テレポアクセを別に用意する必要もなくなり、もう片方には好きなアクセをつけることができる。

ボス狩りにもテレポはやはりかかせない。

一般マップでのソロ狩りや平地ボスを狩ることが多いならクリーミーで間違いないだろう。

僕の中では現状で最有力候補だ。



screenLif3223.jpg


スモーキーcを選ぶ人はおそらく生体03,04に頻繁に通うような人だろう。

しかし銀細工などで既にハイドアクセを作成している場合は別のカードを選ぶことになる。

そうなるとやはりクリーミーcが候補に挙がってくるか。



screenLif3225.jpg


個人的にスカラバcは選択しづらい。

利便性でテレポやハイドを上回れない以上、MD主体で考える必要があるが

そのMDでもオウルヴァイカウントcを挿した方が何かと使い勝手がいい場面が多い。

少なくとも偏四角多面体に挿すようなカードではない。



screenLif3222.jpg


MD主体の狩りが多い人はオウルヴァイカウントcが有力候補となるだろう。

今やWLもAspdが求められる時代、たかが3%と侮る勿れ。

意外にこれが馬鹿に出来ない。繰り上がれば万々歳だ。

Aspdが火力に直結しない魔法では、その恩恵を感じにくいのが難点か。




どのカードを選ぶかは、平地マップ主体かMD主体かで大きく分かれそうだ。

MDの場合、特にソロETに便利な装備だなと。

移動だけでもかなりの時間を要する上に、機動力が重要となる場面も多いからだ。

と、ここまで書いてさらにもう1つ候補を思いついた。



screenLif3165.jpg


・魔神の集中3

言わずもがな、Luk0での呪い対策用。

特にETのような長丁場だと、必然的に呪われる頻度も高くなる。

呪い対策をすることで、「呪いを聖水で解除している人」は

聖水の重量分をそのまま空けることができる。

しかしこのままではLuk-1となるので、ステか装備で調整すること、

そして「いつ修正されてもいい」という気概が必要だ。




こうして書き出してみることで、思考のあやふやだった部分が鮮明になり判断しやすくなった。

僕は自分のプレイスタイル的にもクリーミーcだなあ。

他のWLさん方は何を挿しているのだろうか。


次の"ふわふわしょうたいむ"では



ポロロッカとエクセリオン辺りを完成させたい。

捻れたコメント欄

コメント欄で遊ぶなwwwwww

妙な連携発揮しなくていいから!!!1!11


前回の記事で書き忘れたのですが、あれは師匠の記事が出典元です。

これを読んで「僕もやろう!」と挑んだ思い出。

クールタイムの計測と、咄嗟にWIを出すいい練習になりました。

特にクールタイムを正確に測る癖は、身に着けておいてよかったと思う場面が多かったです。








ヴァイカウントから紳士服のドロップを確認。

マーキスからのドロップしか見たことなかったのだが、どちらも落とすようだ。

逆にソードスティックはマーキスからもドロップを確認。

つまり紳士服、ソードスティックのセットは2種とも落とすと。

確率はカードに次いで低そうだけど。




時計塔繋がりでふとした思いつき。

「捻じれた時間のカギ」って実はかなり便利なんじゃないか?


screenLif2871.jpg


時計塔NM4に通う方にはお馴染みのアイテム、店売り価格は地味に高い。

その重量のせいで拾われることがほぼない哀しきドロップである。

「タイムキーパーの捻れた時間の呪い」とか書いてるけど、


呪われた本


むしろ呪われた本の方が近いと僕は思う。

これをボス狩りで活用してみよう。




screen498.jpg


オークヒーローの取り巻きは地味に多い。8体だったかな?

こいつらをまともに抱えるとハルシ込みでも回避が割れ、SpPを被弾することになる。



screen499.jpg


そこで「捻れた時間のカギ」を使う!!

するとどうでしょう!取り巻きの移動速度が落ちているではありませんか!

まるで呪われた本に呪われてしまった時の僕のようだ!

聖水がマッハで消えてゆく!!



screen500.jpg


奴らが呪われている間にボスだけを釣って攻撃!

これで簡単にタイマンに持ち込めるという寸法だ。

ハルシを使わずとも楽々95%回避を達成できる。

個人的にはドラキュラやバフォメット、ヒバムなどに効果的かな。



主に

取り巻きをボスから引き離し95%回避を達成させる

周辺の雑魚mobを軽くまとめて使うことで整地の手間を省く

といった使い方が考えられる。

その性質からおそらくギロチンクロスが一番扱いやすいかもしれない。

重量的にも珍さんが一番使いやすいんじゃないかな。




注意点としては

・1分間は連続使用ができない

・強制モーションが出る(エクシード等も解除される)

・「呪い」なのでボス属性には効かない

などが挙げられる。



ある程度経験を積んだボス狩りプレイヤーには無用の長物かもしれないが

これから新規に始める方、まだ経験の浅い方には是非オススメしたいアイテムだ。



なに、「珍しかいないから時計塔NM4で狩りできない」?

ヌヌヌというイベントがあるからWL作ろうか。


取り巻きのレベルとステ次第で効き辛い場合もあるけど



ぜひ自分の目でも確かめてくれ!

やっぱ私だ

ボス狩り人口ってどれ位いるんだろう?



screenLif2759.jpg


毎度馴染みの面しか並ばないボス狩りライフの中で、ふとこんなことを思う時がある。

そりゃ何度も顔を合わせてたら親睦も深まっちゃいますよ。

「こんにちは」と挨拶しちゃいますよ。

ボス狩り界も新陳代謝が著しく低下している。新しい風が、時代が必要なのだ。


というわけで今回は、

「ボス狩りに興味はあるけど何をどうすればいいのかわからない人」

に向けて記事を書く。


もう『やっぱあんたか』とは言わせないぜ!



screenLif2760.jpg


①どの職で狩るか

3次職や拡張上位職であれば問題はないだろう。
(筆者の理解が浅いこともありスパノビやガンスリ等はここでは扱わない)


その中からまずは自分の好きな職でやってみよう。

対抗プレイヤー(同じボスを狙っている他プレイヤー)についてはまだ考えなくてよい。

なぜなら基本的にボスは先に見つけたもの勝ちだからだ。

最大HPの低いボスになるほどこの傾向が強まる。

先日も書いたがプレイヤーは強くなった。

ボスと交戦中に対抗が現れて捲られる、なんてケースは減ってしまったのだ。

あるとすれば、固定沸きのボスに同時に攻撃してのダメージレースくらいだろう。




もし先に見つけたにも関わらず対抗にMVPを奪われたのであれば、

火力、もしくは職とボスとの相性に極端に差があると考えた方がいい。

(ex:対怨霊において修羅とWLなら修羅の方が圧倒的に有利)


要は対抗より先に見つけてさっさと倒しましょう、ということ。



screenLif2761.jpg


②どのボスを狙うか

もちろん欲しいカードのボスを狩ればいいんだけども、

特にこれといった標的がいないのなら、最初はオークロードをお勧めしたい。

ボスの要注意スキルを意識することを覚えるという意味で適任かなと。

オークロードの場合はEQ(アースクエイク)なわけだけども、マトモに喰らえばまず即死する。

ここで「じゃあゴス服が必要なのか」とはならないでほしい。

EQの詠唱は取り巻き召喚の詠唱よりも長いので、詠唱中に範囲外に逃げることが可能なのだ。



と、こういう具合にボスの要注意スキルへの対策を考えながら挑戦するのがよい。

スキルのCTにしても沸き時間にしても、最初はそういう情報をググったり

人から聞いたりしても勿論構わない。

ただ最終的には自分で確かめた方がいいと言っておく。

人から聞くことも大事ではあるけども、その裏を取るというか。

何でも鵜呑みにするのは危険であるということを肝に銘じよう。

ボイタタの沸き時間が2hだと信じちゃだめだよ?

亀将軍は1時間12分までに沸くとは限らないよ?そういうことです。

でもまぁ、自分で調べる+考える姿勢ができれば、立派なボス狩りの第一歩だと僕は思う。



screenLif2762.jpg


③ランダム時間とのつきあい方

ボスは必ず決まった時間に沸くとは限らない。

2~3hの間に沸く、といったようなランダム幅が存在する。

ボス狩りが面倒な理由(うなぎ調べ)堂々の第1位である。

ランダム時間があるからこそ僕たちはボスを奪うことができるし、

また奪われたりもするのだ。(めちゃ腹立つ)



ではランダム時間中、ボス狩り勢は一体何をしているのだろうか!

その詳しい生態に迫ってみた。




――取材を受けて頂きありがとうございます、本日はよろしくお願いします。


screenLif2795.jpg


T氏「ランダム中だからね。手短にお願いします」



――では単刀直入に。ランダム中は普段どうされていますか?


T氏「うーん、ボスや対抗の有無で変わるけど、動画見たりブログ書いたりが一番多いかな」

T氏「でも本命のボスに対抗が居た場合は、ランダム中ずっと索敵することもあるよ」




――それは大変ですね。


T氏「まあね、それでもボスを奪われるときがあるから、仕方なく索敵するんだけど」



――これからボス狩りを始める方に何かアドバイスはありますか?



screenLif2784.jpg



T氏「あくまで体感だけど、1~1.5h沸きのボスはランダム中ずっと索敵してる人が多い気がするね」

T氏「2~3hになるとボスによっては時間を空けて索敵する人もいるかな」

T氏「対抗の性格によっても変わるから、その辺はよく観察するといいと思う」

T氏「あとランダム時間が極端に長いボスは、特定のプレイヤーに管理されてる場合があるね」

T氏「奪いたいならある程度計画を立てた方がいいね」



――本日はありがとうございました。

――ちなみにボスは私が見つけたので狩っておきました。


T氏「おまふざkrんいpfwあvべおhdk」



screenLif2764.jpg


さてここまでの話をまとめると


・対抗よりも先に見つけよう!

・ネット情報を鵜呑みにしない!自分でも調べてみること!

・ランダム中も油断はしないこと!


これらの点はぜひ心得ておくべきだ。

次回は具体的なボスを挙げて実際に討伐してみることにする。



思ったより長くなってしまった。



今月はいい更新頻度だ。
sidetitleプロフィールsidetitle

トミー(うなぎ)

Author:トミー(うなぎ)
顔面クリムガンなうなぎ。
Lifでだらだらやってます。
当ブログはリンクフリーです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle頂きものsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle一応sidetitle
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 c Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. c GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR